梅本まどかのライダー×ライター Vol.1 ~さわやかな風の中、絶景探し前編~

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海エリアとバイクを愛する梅本まどかが、御自慢のホンダCB400に乗ってオススメのおでかけコースと立ち寄りスポットをご紹介。読者から反響があったコースや、編集部が「知らなかった…」と思ったステキなコースは、東海ウォーカーのドライブ特集に掲載されるかも。第1回目となる今回は、関西の軽井沢と呼ばれ、避暑地としても名高い青山高原を走ってもらいました!

「いろんな道を走って紹介しますね」(梅本まどか)


みなさん、こんにちは、梅本まどかです。今日は風車のある絶景で有名な青山高原を走ってみます。名古屋市内から約60分、見えてきました~、風車のある風景。こちら、津市と伊賀市の境界に位置する、約22キロメートルの観光道路の青山ドライブウェイ。こちら、風力発電の風車でなんと約90基も建っているんですよ。巨大な風車がズラリと並んでいるのも面白い風景ですよね。

巨大な風車が並ぶ青山高原。高さは最大で75mあるそう


そして、こちらの道を走っていくと、あちらこちらで絶景が楽しめます。青山高原は季節ごとにいろんな花が楽しめるんですよ。春はツツジ、秋はススキと季節を感じるにはピッタリなスポットです。

青山高原三角点など、休憩スポットも多数あり


「見晴らしもいいし、空気も美味しいですよ」(梅本まどか)


さらに走っていると、道沿いに「世界一高い純金大観音・全長30メートル」の看板を発見!!向ってみると、ありました。寶珠山 大観音寺というそうです。駐車場の脇に、カエルたちのオーケストラを発見。めちゃ可愛いです。SNSでUPすると話題になりそう。

そして、入山料800円をお支払いしてさらに中に入ると…出ました。高さ33メートルもある観音様。正確には「純金開運寶珠大観世音菩薩」というそうです。他にもちょっと変わった観音様達がいらっしゃいましたよ。

寶珠山 大観音寺の駐車場の脇には、カエルたちのオーケストラのオブジェが


純金開運寶珠大観世音菩薩


こちらでは、今回のおでかけコースが無事に帰れる事(カエルを見ただけに)を観音様にお祈りして、次の目的地へと向かいました!さて、今回はここまで。続きのコースは、またこの連載で紹介しますね!皆さん、お楽しみに♪【東海ウォーカー/梅本まどか】

梅本まどか

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る