ケンカを仲裁するしヤキモチも焼く!YouTubeで大人気の柴犬はちくんが人間的でかわいすぎる

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年9月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」が見せた“かわいすぎるヤキモチ行動”について、チャンネルを運営するママさんに聞いた!

はちくん、それ何くわえてるの?(C)よりめのはちくん。

―― 今回ははちくんの勘違いだったようですが、ママさんたちがケンカをするとはちくんが犬語で仲裁してくれるんですね!

【はちくんママ】 今回、私たちは普通に相談していただけなんですが、はちにはケンカに見えてしまったみたいですね(笑)。勘違いのときでも実際にケンカしたときでも、はちは間を取り持とうとよく仲裁に来てくれます。きっと「ケンカはやめてー!!」って言ってるんじゃないかなと思います。でも「そこまで必死にならなくても…」と思うくらい熱心なので、飼い主は微笑ましく見ています(笑)。

ケンカはやめて〜!(C)よりめのはちくん。

ちょっと!仲良くして〜!(C)よりめのはちくん。

―― かわいいはちくんに仲裁されたら、ケンカもすぐに沈静化しちゃいそうですね。

【はちくんママ】 そうですね。実際にケンカしていたとしてもやっぱり空気感が変わりますし、ほんわかしますね。その後、はちはパパから「よくやった!」と褒められることが多いのですが、褒められたらもう自分から“おやつコーナー”へ一直線です(笑)。はちもその辺は抜かりがないですね(笑)。

もう大丈夫かな?と不安そうに見つめるはちくん(C)よりめのはちくん。

仲裁したからおやつくれ、なはちくん(C)よりめのはちくん。

―― それは“報酬目当て”にも思えちゃいますね(笑)。アキレスのおやつをおねだりしているシーンもそうですが、はちくんたちとママさんたちでコミュニケーションが取れているのはすごいですね。要求が通らず涙目でしょんぼりするはちくんもかわいすぎます!

【はちくんママ】 小さいうちから結構しゃべりかけているせいかもしれませんね。話しかけても返事はくれたりくれなかったりですが、理解しているかどうかは判断がつきますね。思った通りにならなくて涙目でしょんぼりしているはちの姿はよく見かけますが、哀愁が漂っていますよね(笑)。

涙目でしょんぼりはちくん(C)よりめのはちくん。

やっとの思いでアキレスのおやつをゲット。寝る前の日課です!(C)よりめのはちくん。

―― はちくんたちの昔の映像を観て、思い出に浸ることは多いのですか?

【はちくんママ】 私が動画の保存を担当しているので、よく観ていますよ。パパはあまり観ることはないんですが、たまに「こんな懐かしい写真や動画があったよ」と見せています。はちが小さいころのもので、なかなかYouTubeやSNSには出せない動画や写真があるんですが、私はそういうものもたまに観てニヤニヤしています(笑)。

はちくんの昔の映像を観るママ(C)よりめのはちくん。

―― はちくん的には“見知らぬ犬”(自分ですが)の映像を観ているママさんたちにヤキモチを焼いたのでしょうか?それとも、自分のことが見えていないと思って寂しくなったのでしょうか?

【はちくんママ】 常日頃から私たちがパソコンで動画編集をしているので、はちは自分の声や映像であることは判断できていると思います。いつもは声や映像に反応することもあまりないですね。でもこのときは、私たちが動画に向かって「かわいい!」と言っていて、自分に向けられていないことにヤキモチを焼いていますね(笑)。「今の自分を見て!」と、私たちの元に来ていたんだと思います。

ヤキモチを焼いて駆けつけるはちくん(C)よりめのはちくん。

存在を見せつけるポジションを確保してちょっと安心するはちくん(C)よりめのはちくん。

―― かわいすぎますね…(笑)。映像を観たり、ほかの犬と触れ合ったりした場合、はちくんは毎回こういうリアクションなんですか?

【はちくんママ】 映像をただ観ているだけならリアクションはないのですが、かわいがる仕草をするのがいけないらしいですね(笑)。ほかの犬と触れ合う機会はあまりないのですが、実家で飼っている柴犬をかわいがって遊ぶとヤキモチっぽい行動をしてたときもあります。今は家族として認識したからか、その行動もあまり見られませんけど…。

動画はいいから僕を見て!と言わんばかりのヤキモチはちくん(C)よりめのはちくん。

しばらく離れたくないヤキモチ焼きのはちくん(C)よりめのはちくん。

―― 動画の最後で「新潟に行くかも」とのことでしたが、行ったらどんなことをして過ごしたいですか?

【はちくんママ】 すでに手放しているので新潟の家には行けませんが、住んでいた当時のルートで散歩したいねってパパと話しています。また、新潟に住んでいたころは「五頭山麓いこいの森」によく遊びに行っていたので、そこにも足を運びたいと思っています!

―― ありがとうございました!

取材協力:柴犬よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)

この記事の画像一覧(全27枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る