和牛のメニューも?東京駅に茅乃舎のだし茶漬け専門店「茅乃舎 お椀や」がOPEN

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ丸の内」に、茅乃舎の“だし茶漬け専門店”「茅乃舎 お椀や」がオープン!早速、どのようなメニューが楽しめるのか体験してきた。

茅乃舎の“だし茶漬け専門店”「茅乃舎 お椀や」で食した「ほぐし鯖」×茅乃舎だしのだし茶漬けセット。※だし、具材、ご飯、小鉢、香の物がセットになっている


同店は、JR東京駅構内地下1階「グランスタ丸の内」の茅乃舎店内に、落ち着いた和のしつらえで登場。ここでは、茅乃舎こだわりのだしを存分に味わえるよう、だし茶漬けをお膳にして用意。繊細な温度や煮出し加減を見極めた“だしの格別なおいしさ”を楽しませてくれるという。

注目ポイントは、4種類のだし(茅乃舎だし・昆布だし・椎茸だし・鶏だし)から好みのものを選んで、オリジナルの一杯を作れるところ。もちろん、茅乃舎からも「だし×具材」の最高の組み合わせが提案されているので、迷ったらメニュー表にあるものをオーダーしよう。

メニューにあるのは6種類で、「ほぐし鯖」(おすすめだし:茅乃舎だし/1150円)、「ほぐし鮭」(おすすめだし:茅乃舎だし/1150円)、「鶏そぼろの生姜煮」(おすすめだし:鶏だし/1350円)、「釜あげしらすとじゃこ」(おすすめだし:椎茸だし/1350円)、「和牛ロースと五種の茸」(おすすめだし:椎茸だし/1550円)、「昆布締め鯛」(おすすめだし:昆布だし/1550円)。

用意されたメニュー。好みのだしでカスタマイズもできる


記者は、「ほぐし鯖」と、おすすめの茅乃舎だしの組み合わせで注文し、まずは具をごはんにのせて、そのままパクリ。その後、だしをかけてだし茶漬けとして楽しんだ。

ほぐし鯖はうま味ぎっしり!


茅乃舎だしは、長崎県産の焼あごや北海道産真昆布、鹿児島県産鰹節などを使用したもので、優しく上品な味わいが特徴。ガッツリと食べ応えのあるほぐし鯖と、これを邪魔しない、雑味のない茅乃舎だしはバランスのいい組み合わせとなっていた。

【写真】香り高いおだしと選び抜かれた素材がお椀の中で出合う


また、三つ葉やミョウガのトッピング、テーブルに用意された茅乃舎の薬味「生七味」を同時に口に入れると、さらに豊かな味わいに。香りと香りが相乗効果を生み、それぞれを引き立たせ合っていた。

同店の広報担当者は、「だしのうま味をしっかりと楽しんでいただきたいと思って考えた“ここでしか食べられない”メニューをそろえています。『和牛ロースと五種の茸』などは、鹿児島の和牛を使っておりまして、お肉屋さんから『お茶漬けに使うなんて贅沢ですね!』と驚かれるくらい、いいお肉なんですよ。だし茶漬けは、ササッと食べられるものではあるのですが、ここでは“時間に追われて食べるファストフード”としてではなく、“ゆっくりホッとできるもの”として提供したいと考えています」と話している。

東京駅を利用する際は、お出かけ前でバタバタしているかもしれないが、“だしの旨味と温かさ”で、ホッとひと息ついてみてほしい。

「グランスタ丸の内」内にオープンした「茅乃舎 お椀や」

「茅乃舎 お椀や」内観


取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る