新潟発祥のラーメン店「無尽蔵」に、新潟の伝統食材を駆使した新看板メニュー「特選 新潟米糀みそらーめん」が登場!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

新潟県内で12店舗、全国18都府県で40店舗を展開する新潟発祥のラーメン店「無尽蔵(むじんぞう)」(運営/株式会社キタカタ)に、新潟の伝統的な食材をを駆使して作る新メニュー「特選 新潟米糀(こめこうじ)みそらーめん」(950円)が仲間入り!2023年10月6日から、新しい看板メニューとして提供されている。

新潟の伝統食「越後みそ」を使った「特選 新潟米糀みそらーめん」


スープも麺も「新潟」尽くし!

「無尽蔵」では、創業から21年目となる2023年、“新潟発祥のらーめん店”という原点に立ち返って、新潟県の豊かな食文化と特色ある食材を活用したメニューを強化する方針を採択。

今回新たに開発された「特選 新潟米糀みそらーめん」も、新看板メニューにふさわしい、新潟らしさが詰まった一品だ。味のキモとなるスープには、地元新潟の醸造会社「山崎醸造」と共同開発したオリジナルの味噌を使用。「越後みそ」の特徴である冴えた赤色と華やかな香りを兼ね備える「赤みそ」と、通常の倍量の米糀を使用した旨味の強い甘味噌「十五割糀みそ」とが、独自の配合でブレンドされている。

麺には、従来から好評を博しているつるつるモチモチ食感の「柿渋麺(かきしぶめん)」を引き続き使用。新潟のブランド柿「佐渡おけさ柿」の渋柿から特許技術を用いて抽出したポリフェノールによって、独特の食感と旨味を実現している。

また、トッピングには、新潟県長岡市の伝統食材「栃尾の油揚げ」を使用。香ばしくあぶった「栃尾の油揚げ」は、サクサクとした食感が魅力で、濃厚な味噌スープとも好相性だ。

【写真】香ばしくあぶった栃尾の油揚げがのる「特選 新潟米糀みそらーめん」


「越後みそ」とは?

「越後みそ」は、越後の恵まれた風土に育まれ、江戸時代から蔵人のたゆまぬ努力により鍛え上げられた、越後が誇る伝統食のひとつ。しっとりとした滑らかなテクスチャで、発酵・熟成により生み出される華やかな香りと、深く豊かな味わいが魅力だ。淡い赤色から冴えある深い赤色まで、幅広い色合い。

・上越タイプ
米糀の粒がふわっと浮かぶ「浮き糀」が特徴的な、淡い赤色でさわやなか香りの味噌。

・中越・下越タイプ(新商品「特選 新潟米糀みそらーめん」にて使用)
深いコクと米糀の自然な甘みが調和する、スッキリと飽きのこない味わい。色は冴えた赤色で、発酵・熟成による華やかな香りを持つ。

世界に発信できる「新潟らーめん」を

新看板メニュー「特選 新潟米糀みそらーめん」発売に当たり、関係者から発表されたコメントは以下の通り。

株式会社キタカタ代表取締役・坂井貴之さん

キタカタ代表取締役 坂井貴之さん

「『らーめん』は、新潟にとって『米』や『日本酒』と並ぶ、新潟県の重要な産業・資源であると考えています。『新潟5大らーめん』の定説の通り、『らーめん』は新潟県民の生活に根差しており、新潟のさまざまな地域から生まれた食の文化、誇りといってもよいのではないでしょうか。当社は、『らーめん』という新潟を代表する文化(カルチャー)を通して、新潟の食文化や食材を多くの人に知っていただき、世界に発信できるような『新潟らーめん』を提案してまいります」

今回の新メニューについて、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新メニューの狙いは?)新潟発祥のラーメン店『無尽蔵』は21周年となる今年、原点に立ち返って、新潟ならではの食材、味、食文化を取り入れた『らーめん』を提案します」

「(ユーザーへのメッセージは?)新潟は今年、『らーめん消費日本一』を目指して熱く盛り上がっています!ぜひ新潟の『越後みそ』を使った味噌ラーメンを味わってみてください」

無尽蔵自慢の新潟ならではの味、気になった人は、この機会に試してみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る