「がんステージ4のおばは自分で看る!」〝がんを消す〟民間療法に賭けたおじに周囲の不安が広がる【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

鼻づまりで病院に行ったら、突然「がん」と宣告された!2児の母であるやよいかめ( @yayoi_kame )さんが2023年3月に発売したコミック 「鼻腔ガンになった話」 は、そんな実体験を漫画化した闘病エッセイだ。お金や手術、副作用…さまざまな不安を抱えながらも、家族や周囲の人々と支え合って闘病生活を乗り越えていく。現在制作中というその続編(24年3月7日に電子書籍で発売)について、ご本人へのインタビューとともにお届けする。


※本作で紹介している内容や症状は、あくまで作者個人の体験や認識に基づくものです。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。また、センシティブな内容を含むため、閲覧にはご注意ください。

自宅療養スタート

続鼻腔ガンになった話 8話_1

続鼻腔ガンになった話 8話_2

続鼻腔ガンになった話 8話_3

続鼻腔ガンになった話 8話_4

続鼻腔ガンになった話 8話_5

がんのステージ4を宣告された、やよいかめさんのおばさん「じゅんちゃん」は、すっかりやつれていた。手遅れで、もはや手術もできない状態。

続鼻腔ガンになった話 8話_6

続鼻腔ガンになった話 8話_7

続鼻腔ガンになった話 8話_8

続鼻腔ガンになった話 8話_9

続鼻腔ガンになった話 8話_10

続鼻腔ガンになった話 8話_11

続鼻腔ガンになった話 8話_12

続鼻腔ガンになった話 8話_13

続鼻腔ガンになった話 8話_14

「抗がん剤で治療しても体力が奪われるだけ」と、おじさんは自宅療養の道を選んだ。今の仕事もやめ、じゅんちゃんを看病しながらできる仕事を見つけるという。周囲は心配するが、おじさんの意思は変わらない。

続鼻腔ガンになった話 8話_15

続鼻腔ガンになった話 8話_16

続鼻腔ガンになった話 8話_17

続鼻腔ガンになった話 8話_18

続鼻腔ガンになった話 8話_19

続鼻腔ガンになった話 8話_20

続鼻腔ガンになった話 8話_21(第8話終)

自宅療養が始まった。おじさんの家には医療用ベッドが運び込まれ、食事は〝がんを消す〟と言われる民間療法を…。おじさんはできる限りのことをするつもりだ。看病を手伝ったやよいかめさんは、元気だったころのじゅんちゃんの姿を思い出し涙する。

「がんをなめるな」と頭をたたかれたような衝撃

明るかったじゅんちゃんの姿があまりに変わり果てていたので、やよいかめさんは驚いた。「『末期がん』『余命○○』と言われても、じゅんちゃんの容姿は変わらないと当たり前のように思っていました。いま思うとそんなわけないんですが、自分の親しい人がどんどんやつれていく姿というのは想像できなかったです。だからものすごくショックだったし、『がん』っていう病気をなめんな!と頭を思いっきり叩かれたような気持ちでした」

休みがなかなか取れず、じゅんちゃんに会えたのは、ガンになったとの電話を受けてからおよそ2週間後。「実は、じゅんちゃんが告知されてからはすでに2カ月ほど経っていました。病院を選んだり、詳しく検査したり、いつ身内に知らせるかの判断など、お見舞いに来てもいいという状態になるまで時間がかかったようです。親ではなくおばが危篤ということで、周囲の理解も得がたかったのですが、なんとか休みを取ることができて本当によかったです」

自宅療養は正しかったのか

おじさんの決断について、「この時はこれが正しい選択だと思っていた」という描写がある。「検査の結果、大腸がんからがん細胞がすでにじゅんちゃんの身体中に転移していました。大腸がんを起点にして肝臓、肺と腫瘍があちこちにできていて、手術ですべてを取ることはできない、抗がん剤で抑えることしかできない状態だと聞きました。だからおじちゃんとじゅんちゃんは食事療法と民間療法に賭けたのだ思います」

親戚には不安が広がった。「みんな『退院してしまって大丈夫なの?』『これからお医者さんに診てもらわなくて大丈夫なの?』と心配していました。心配を口に出し過ぎることでおじちゃんを追い詰めていたようにも思います。じゅんちゃんと母は兄妹が多く、その分口を出す人も多かったので。でも親戚にとってもじゅんちゃんは大事な人だし、心配する気持ちもよくわかります。それだけに見ていてつらかったです」

とにかく始まった自宅療養。しかし、その判断が看病するおじさんを徐々に追い詰めていく。

取材・文=折笠隆

※この漫画シリーズを集約・加筆した 「続 鼻腔ガンになった話 未来への道」 が24年3月7日発売決定しました。電子書籍のみの販売になります。

電子書籍「続 鼻腔ガンになった話 未来への道」(24年3月7日配信開始)


この記事の画像一覧(全164枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る