金魚すくい・わたあめ作りにガチャガチャも回せて一年中夏祭り!?湘南江ノ島の大人気の遊戯スポットに注目

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

金魚すくいが一年中楽しめる「江ノ島金魚」は、2023年夏にオープンしてから1カ月で来店者数8000人を記録した。各「江ノ島」駅から徒歩4分、「すばな通り商店街」のなかほどにあり、さまざまな体験が楽しめる。

「江ノ島金魚」店内

【写真】オープン後1カ月で8000人が訪れた大人気店


金魚は持ち帰らなくてもOK!

大人が8人で囲えるほどの迫力のある大きな水槽を3つ構え、利用者はいつでも金魚すくいを楽しむことができる。江ノ島金魚の最大の特徴は「金魚は持ち帰らなくてもOK」という点。観光地江ノ島というスポットで遠方からの利用者が多いことも考慮し、“金魚すくいで遊ぶだけ”を可能にした。

遊ぶだけの金魚すくいも


金魚すくいの事前予約も可能

江ノ島金魚では各種サイトから事前に予約することで、混み合っている店内でも優先的に金魚すくいを楽しむことが可能な「金魚すくいファストパス」や、大きな水槽を丸々1槽貸し切りにして金魚すくいを楽しめる「水槽1槽貸し切り」の事前予約サービスも行っている。

「金魚すくいファストパス」や「水槽1槽貸し切り」の事前予約サービスも


高級金魚すくいも楽しめる

江ノ島金魚では期間限定企画として、通常の金魚すくいだけでなく「高級金魚すくい」と銘打ち、持ち帰り希望者向けに“金魚の王様”と呼ばれるランチュウの稚魚をすくって持ち帰れる豪華な企画も行っている。

魚の王様「ランチュウ」


わたあめ作り体験やガチャガチャなどの遊びもたくさん

同店では、金魚すくい以外に「わたあめ作り体験」も。本格的なわたあめ機とカラフルなザラメを使って自分でわたあめ作りも楽しめる。わたあめ作りはスタッフがサポートするので、小さな子どもでも安全にわたあめ作りを楽しむことができる。また、毎週定期的に入れ替わる“50台のガチャガチャ”も設置。流行りのカプセルトイを試せる。

自分でわたあめを作り楽しめる「わたあめ作り体験」

カラフルなわたあめを作ろう!


“見て終わる観光”ではなく、“いつでも体験”ができる「江ノ島金魚」

観光旅行といえば、見る、食べるだが、旅の一番の思い出となるのは何を「体験」したかであると江ノ島金魚は考え、利用者が楽しめる遊びを企画している。

“ガチャガチャ”は50台。毎週定期的に入れ替わる


今回の遊戯スポットについて、担当者に話を聞いてみた。

「(遊戯スポットの狙いは?)観光地を訪れた人たちが、見る、食べるだけでなく、遊べるような場所があればもっと旅行を楽しめるのではないか、忘れられない思い出作りになるのではないかと思い、体験型施設のお店を作りました。一年中金魚すくいができて、業務用わたあめ機で自分だけのカラフルわたあめを作れるなど、ほかでは味わえない体験をいつでも用意しています。お子様はもちろん、カップルでデートにお使いいただいたり、ご家族でも楽しんでいただけます」

「(今回のスポットのイチオシは?)一年中屋内で金魚すくいができるという点が最大のポイントです。夏場は空調の効いた涼しい中で遊ぶことができます。また、お持ち帰りしなくてもOKという点もポイントです」

「(ユーザーへのメッセージは?)江ノ島での素敵な思い出作りに、ぜひ江ノ島金魚へお越しください」

子どものみならず大人も楽しめる「江ノ島金魚」。さまざまな体験を通じて素敵な思い出を作ってみては?

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る