“九星隊”が汗かきナビゲート!激辛で旨い夏グルメ【三鼎】

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州発の4人組ボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ)が、猛暑の2017年夏、「激辛すぎて汗をかくこと必至…」「でもおいしすぎて食べるのをやめられない!」と思わず葛藤してしまうグルメを体当たりで紹介。辛さの中にある“旨いカケラ”を見つけ出し、至福の表情でお届けする!

第3回は、福岡・天神にある激辛四川料理が人気の「本格四川料理 三鼎(さんてい)」に、大池瑞樹(おおいけ・みずき)と藪佑介(やぶ・ゆうすけ)の2人が潜入。ダンスで鍛えた大池の鋼の腹筋は、中華の辛さに打ち克てるのか…!?キュートで愛くるしい藪の笑顔は、崩壊してしまうのか…!?果たして…!

“辛くておいしい”で有名な人気店に潜入


本場四川で腕を磨いた料理長が厨房に立つ「三鼎」にやってきた2人。まずは、本場から仕入れる辛味調味料をかいでみた。

大池「ん~…。これ、“THE唐辛子”な見た目だけど、匂いはあんまり辛くないかも」

【写真を見る】「三鼎」の唐辛子を鼻に近づけてみたら…


藪「僕の方はアウト(笑)。これが料理に使われてるのか…(笑)。山椒の香りが鼻にくるのかな…」

山椒は香りからしてダメージ大!


さて、今回のナビゲートグルメが運ばれてきた。大池はニンニクや生姜で炒めた豚ミンチがポイントの「麻婆豆腐」、藪はスズキや鯛をグツグツと煮込んだ「白身魚の唐辛子煮込み」に挑戦する。

麻婆豆腐


白身魚の唐辛子煮込み


藪「さぁ、いくぞ!」 大池「赤い……(笑)」

「さぁ食べるぞ!」と気合いを入れる2人


「おいしい!」と順調に食べ進める


藪「喉がっ!ひと口入れただけで、もう痛い!」

「急にきた!」と藪が軽くパニックに…


あとから一気に辛さがやってきたもよう。天を仰ぎ始めた(笑)


大池の顔面からは、噴出すほどの汗が!

大池の汗!第1弾


大池の汗!第2弾


大池の汗!第3弾


藪「辛~~い…。でも、魚のエキス?の影響か、おいしさが詰まってるから食べ進めたくなるんだよね!」

藪に稲妻が走る!


そう、今回の“旨さのカケラ”は、厳選されたスパイスに、魚介や豚肉といった素材由来の旨味が加わって生み出されるものだったのだ。

料理も残り少なくなってきたタイミングで、藪が、男の意地を見せるべく“禁じ手”に志願してきた。

藪「やっぱり、唐辛子を食べてみて、さらに味を知るべきだと思うんだよね!」 大池「それはさすがにやめた方が…」

それは止めておいた方がいい気が…


藪「ファァアアアァァアァ~~~!火噴きそう!!(笑)水~~!!」

口を閉めていられない状態に…


水を流し込む藪


……自業自得である(笑)。

食後には、この店名物のデザート「黒糖ビンフェン」が登場。ツルンと食べられて、痺れた舌を落ち着かせてくれる。

大池「何この新食感!ゼリーとも寒天とも違う…。食べてみて!」

「黒糖ビンフェン」が体に染み渡る!


藪「冷たっ!おいしっ!唐辛子のダメージから生き返る~(笑)」

デザートを仲よく分け合う2人


こうして、無事にカケラを見つけられた九星隊。次回は一体、メンバーの誰が、どこの店に挑戦するのか…!?乞うご期待!【九州ウォーカー編集部/林 佑香】

林佑香

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る