ヒルトン東京お台場の「ストロベリーアフタヌーンティー」が進化!イチ押しの一品は!?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京湾のウォーターフロントに位置し、オーシャンビューが一望できるホテル「ヒルトン東京お台場」では、2024年3月31日(日)まで、旬のいちごを堪能できる「ストロベリーアフタヌーンティー」を提供中だ。今回は、食感や味わい、見た目の異なる9種のいちごスイーツをはじめ、全17種類ものメニューが用意されているとのこと。“ヌン活”が趣味の記者が早速体験してきたので、その内容をレポートしたい。

ヒルトン東京お台場の「ストロベリーアフタヌーンティー」写真は2名分


「ストロベリーアフタヌーンティー」(7800円/120分制 ※税金・サービス料含む)が提供されるのは、同ホテルの「シースケープ テラス・ダイニング」または「グリロジー バー&グリル」(2F)。毎年人気のシーズンとなっているが、今年はパティシエが多彩な調理法で技を光らせており、味わい&見た目を一新!ホテルの外観をモチーフに制作したという、エレガントなティースタンドもお目見えし、華やかさがアップしていると感じた。

水門・防水扉の製造会社から出るステンレスの端材に着目し、オリジナルで作ったというティースタンド。それに合わせてポットスタンドも新しくなった。スイーツやセイボリーが美しく見えるように設計されている


同ホテルの広報担当者は「よくあるアフタヌーンティーの3段スタンドではなく、このようにワイドに並べたものは珍しいのではないかと思います」とアピール。「それぞれいちごスイーツには、栃木県産のとちおとめや、とちあいかを使用しており、パティシエの気合が入った、造形も凝ったスイーツをご用意しましたので、一つひとつにご注目いただければと思います」とアピールする。

飴細工を施したタルトなど、一つひとつのビジュアルも凝っている


9種のいちごスイーツの中で、記者がイチ押ししたいのが「グラスショートケーキ」だ。同ホテルでは、「北海道フェスティバル」も同時開催しているということで、それにちなんで、このショートケーキには北海道産の生クリームが使用されているのだ。グラスの中には、小さくしたスポンジ生地と、たっぷりの生クリームがIN!コクのある、フレッシュで濃厚な乳脂感を存分に堪能できる一品となっていた。

【写真】グラスに入ったたっぷりのクリームに注目!「グラスショートケーキ」


また、フランス版ショートケーキと言われる「フレジェ」は、ピスタチオの風味といちごの酸味がマッチしていて抜群のおいしさ!小さめサイズのスイーツがそろっていた中、こちらはしっかりとしたサイズ感で食べ応え満点だった。

フランスの伝統的ないちごスイーツ「フレジェ」(写真左)

コンポートやサクサク食感の生地も楽しめる「ベリーヴェリーヌティラミス」(写真中央)と、いちごの形をイメージして作ったキュートな「いちごムース」(写真左右)


ほかには、魚介類のマリネにいちごの酸味を効かせた「いちごとシーフードのセビーチェ」や、キャビアを添えた「ズワイ蟹と蟹ミソのロワイヤル キャビア」(フラン=洋風の茶碗蒸し)、ピリッと辛みを効かせた甘辛な味付けがたまらない「黒毛和牛の網焼き てまり寿司風」など、スイーツの合い間に楽しめるセイボリーもリッチな顔触れで登場。ワゴンサービスでは、おかわり自由のスコーンやサンドイッチも提供され、満足度の高いアフタヌーンティーとなっていた。

同時開催の「北海道フェスティバル」に合わせ、セイボリーも贅沢に。こちらはカニを使った「ズワイ蟹と蟹ミソのロワイヤル キャビア」。濃厚なカニみその味が感じられた

お肉のジューシーさに驚く!「黒毛和牛の網焼き てまり寿司風」


「ストロベリーアフタヌーンティー」概要

時間:12:00~14:00 / 14:30~16:30 (120分制)
メニュー: 全17種類(スイーツ、セイボリー、ワゴンサービス)
【スイーツ】いちごのパウンドケーキ、いちごムース、いちごのミルフィーユ、チーズタルト、レアチーズケーキ、フレジェ、グラスショートケーキ、ベリーヴェリーヌティラミス、いちごのスープ
【セイボリー】いちごのセビーチェ、カニみそのフラン キャビア添え、黒毛和牛の網焼き てまり寿司風
【ワゴンサービス】プレーンスコーン、サワーレーズンスコーン、サンドイッチ4種

取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る