「表札はつけなくてもOK?」家にまつわる“風水”の素朴な疑問に、話題沸騰の琉球風水志シウマが答える!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などでおなじみの琉球風水志 シウマさん。2024年2月に発売された新刊 「琉球風水志シウマの開運“福”部屋マニュアル」 では、ありそうでなかった「引越」や「家探し」による開運術を徹底解説している。

その中から一部を抜粋して“福”部屋作りのヒントを紹介する。今回のテーマは 「お家にまつわるQ&A」

琉球風水志シウマさん


玄関が複数あると運気が下がる?

Q. 家の一階が駐車スペースになっており、普段の出入りはもっぱらそこからしています。そのため、玄関はお客さんが出入りするときや、宅配便の荷物を受け取るときだけしか使っていないのですが、あまりよくないのでしょうか?

A. この場合、玄関が2つあるような状態になっているので、どこが家の基本かがわからなくなります。そうすると、運気が割れてしまって、運気はどうしてもダウンしてしまいます。運気を上げたいなら、面倒でも玄関から出入りするようにして、靴は玄関だけに置くようにしてください。

ハトのフン被害を防ぐ方法

Q. マンションのベランダにハトがやってきて、フンの被害で困っています。どうすればいいですか?

A. ハトなどの鳥は、見晴らしがよく天敵から身を守れる場所を好むため、どうしても家のベランダやソーラーパネルの裏などで、フン害が多くなります。ただ、そのまま放置しておくとフンに含まれる雑菌や病原菌が健康被害を起こすことがあるほか、フンがある場所は安全だと思われて居付かれてしまうことも。そうなるとどんどん運気がダウンするので、すぐにしっかり掃除してベランダを整理しましょう。さらに、強力な磁石を置いたりネットを取り付けたりして予防してください。

表札はつけなくてもOK?

Q. 防犯上、表札をつけるかどうか迷っています。つけなくてもいいでしょうか?

A. かつては表札といえば「家の顔」として必要なものでしたが、最近は治安が悪くなっているので、つけない方が安心です。物騒な事件に巻き込まれるリスクが減り、運気ダウンを防げます。大きな家ほどつけない方がいいでしょう。

本記事を収録した新刊「琉球風水志シウマの開運“福”部屋マニュアル」KADOKAWA

琉球風水志 シウマ :1978年生まれ、沖縄県出身。琉球風水師である母の影響で琉球風水を学び始めたのち、姓名判断や九星気学などを基にした独自の「数意学」を考案。これまでに延べ5万人以上を鑑定、多くの企業経営者、著名人からの支持を得ている。主な著書は「シウマさんの琉球風水開運術!」(KADOKAWA)、「琉球風水志シウマの恋占い」(SDP)ほか。多くのメディアやイベントへの出演のほか、YouTube( @ryukyu-shiuma )での動画配信も行っている。

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る