函館で愛される“マチの洋食屋”「ザ・ベリーベリービースト」の絶品オムライス!

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「ザ・ベリーベリービースト」/ビーストオムライス


差し出されたメニューを見たら、一目瞭然。「ザ・ベリーベリービースト」で人気の「ビーストオムライス」(972円)は、いわゆる“ふわとろ派”のオムライスです。

一般にオムライスといえば、薄い卵焼きでケチャップライスを木の葉型に包み込み、上からケチャップでアクセントを与えるタイプ、そして、半熟状態の卵でご飯を覆い、上からデミグラスソースをたっぷりかけるタイプがあります。この店のオムライスは典型的な後者。ケチャップで文字やマークを描いたりして楽しむことはできませんが、その分、ふわとろ感が何とも言えない幸福を与えてくれるという代物です。デミグラスソースの代わりにホワイトソースをかけた「ビーストホワイトオムライス」(972円)も人気です。

見た目は代表的な“ふわとろオムライス”のようですが、実は半熟卵の中にはちょっとした秘密が隠されています。卵でおおわれているのは、いわゆるケチャップライスではありません。お店の言葉を借りれば、それは“トマト味のチキンライス”。オムライス自体、調理時間はオーダーを受けてから数分ですが、このチキンライスのソースは実にその何百倍もの手間と時間を要します。とすれば、この店のオムライスの味を司るのはデミグラスソースではなく、このトマト味のチキンライスにあるのかもしれません。

「ザ・ベリーベリービースト」/外観


開店は1986(昭和61)年。以来、今日まで30年間、店の根底に脈々と流れ続けているのは“マチの洋食屋”さんであり続けることです。そのために情熱を傾けてきたのは、味はもちろん、お客さんの懐にも優しい料理。理想は「白飯がしっかり食べられる料理」だと言います。

安くて美味しい料理を実現するため、何よりも大切に考えているのが仕込みの作業です。ひと手間を加えた分、それは味に反映されます。時には劇的に味が変わることを経験で知っているから。それも料理人としての腕の見せどころなのでしょう。チキンライスのソースもその一つで、大量のタマネギと鶏のムネ肉を火にかけ続けること約半日。出来上がるまでの間、かき混ぜる手を休めるわけにはいきません。

「ザ・ベリーベリービースト」/ポークソテー


そんな仕込み作業は他の料理の味にも表れていて、地元の方々に人気の「ポークソテー」(1080円)もその一品。焼く前の下処理として肉にひと手間加えることで、焼き上がりも変わって来るといいます。

「味の8割以上は、仕込みで決まります」。それがこの店の持論です。丁寧な仕事をしているだけに、「牛タンシチュー」や「ハンバーグ」の味も気になるところですね。

「ザ・ベリーベリービースト」/店内のようす


ザ・ベリーベリービースト■住所:函館市宝来町23-3 ■電話:0138・26・7364 ■時間:12:00~14:30(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:30) ■休み:火曜(祝日の場合は営業) ■席数:30席(喫煙可)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る