“九星隊”が汗かきナビゲート!激辛で旨い夏グルメ【笑盛】

2017年8月28日 19:15更新

九州ウォーカー 林佑香

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

九州発の4人組ボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ)が、猛暑の2017年夏、「激辛すぎて汗をかくこと必至…」「でもおいしすぎて食べるのをやめられない!」と思わず葛藤してしまうグルメを体当たりで紹介。辛さの中にある“旨いカケラ”を見つけ出し、至福の表情でお届けする!

最後となる第5回は、福岡・大名にある「博多辛味噌タンメン笑盛(えもー) 大名店」に潜入。2017年7月13日にオープンした辛麺専門店に、山口託矢(やまぐち・たくや)、中村昌樹(なかむら・まさき)、大池瑞樹(おおいけ・みずき)、藪佑介(やぶ・ゆうすけ)が挑戦する。4人は無事にこのミッションをクリアすることができるのか…!?果たして…!

最終回は全員で挑戦!

すべての画像を見る(21件)

「笑盛」にやってきたナイスタ。今回のナビゲートグルメは、辛味の効いたあんが特徴のメニュー4種。

中村はボリューム満点な「笑盛丼」をセレクト。

【写真を見る】ナイスタが挑戦する笑盛メニュー

中村「いただきま~す!僕のは麺じゃなくて丼」

中村は丼をオーダー

中村「辛さはかなり控えめだね。ご飯とあんのバランスが最高!」

ご飯とあんを一緒にかき込む!

問題なさそう!

よほどおいしいようで、完食しそうなペースで食べ進める。

にっこり完食!

お次は大池。「笑盛タンメン」は、この店一番の人気メニューだ。

一番ベーシックなタンメン

大池「見た目は丼よりちょっと赤いぐらいかな…?」

連載を通して辛さにも慣れてきた!?

初心者でも楽しめるよう、辛味よりも味噌や野菜の旨味を前面に出しているだけあって、難なく麺をすすっていく。

一気にほおばる!

大池「汗っかきだからジワジワきてるけど、全然問題ない!初めての来店だったら、まずは皆これを注文した方がいいかもね」

汗は出ているが、辛さ自体は控えめなメニューだ

3番手の藪は「とろタマ赤海タンメン」。如実に赤みが増した気がするが…。

急に色味が変わった!

藪「ちょっと僕のは不安かも…(笑)」

キュートな笑顔を崩さずに食べ続けられるのか…!?

卵が少しだけ辛さを和らげてくれる!

藪「…うん、辛いね、間違いなく(笑)!でも、上にのってるトロトロの卵がちょっとだけ口の中を癒してくれる。ていうか、食べた直後から汗が止まらないよ(笑)」

ラストを飾るのは、隊長・山口。同店最高峰の辛さを誇る「つけ麺激辛味噌」にチャレンジする。

店最強の辛さを誇るつけ麺

麺がつけ汁によく絡む

ドロッと重みのあるスープを横目に、鮮烈な辛味を笑顔で迎え撃つ!

辛さ最高峰に隊長が挑戦!

山口「ダメだ、めちゃめちゃ辛い。もう汗が出てきた(笑)!」

さっそく汗をかき始めた山口

ただ、一度食べるとやみつきになるのが、このつけ麺の不思議なところ。麻婆豆腐風のオリジナルのあんが、“旨さのカケラ”として味噌ダレをベースにしたスープに溶け込み、躍動しているのだ。

山口「もうひと口…」

果敢に攻める山口!

山口「辛い~~~!口のまわりがピリピリする!でも、辛いのはわかってるのに、つけ汁につけてもうひと口食べたくなる魅力があるんだよなぁ…」

辛いのにやみつきになる旨さ

山口「まずは大池が食べた『笑盛タンメン』を試して、辛さにまだ余裕がある人は、僕が食べたつけ麺に挑戦するのがいいかもね!」

最後まですすり切った山口

汗対策にタオルを持参していて正解!

全5回でお送りしたナイスタの激辛リポートは、いかがだっただろうか?またどこかで、彼らが汗をかきながら福岡の“旨辛グルメ”に全身全霊で挑むかも…!?今後の4人にも注目だ!【九州ウォーカー編集部/林 佑香】

この記事の画像一覧(全21枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る