“九星隊”が汗かきナビゲート!激辛で旨い夏グルメ【笑盛】

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州発の4人組ボーイズアイドルグループ・九星隊(ナインスターズ)が、猛暑の2017年夏、「激辛すぎて汗をかくこと必至…」「でもおいしすぎて食べるのをやめられない!」と思わず葛藤してしまうグルメを体当たりで紹介。辛さの中にある“旨いカケラ”を見つけ出し、至福の表情でお届けする!

最後となる第5回は、福岡・大名にある「博多辛味噌タンメン笑盛(えもー) 大名店」に潜入。2017年7月13日にオープンした辛麺専門店に、山口託矢(やまぐち・たくや)、中村昌樹(なかむら・まさき)、大池瑞樹(おおいけ・みずき)、藪佑介(やぶ・ゆうすけ)が挑戦する。4人は無事にこのミッションをクリアすることができるのか…!?果たして…!

最終回は全員で挑戦!


「笑盛」にやってきたナイスタ。今回のナビゲートグルメは、辛味の効いたあんが特徴のメニュー4種。

中村はボリューム満点な「笑盛丼」をセレクト。

【写真を見る】ナイスタが挑戦する笑盛メニュー


中村「いただきま~す!僕のは麺じゃなくて丼」

中村は丼をオーダー


中村「辛さはかなり控えめだね。ご飯とあんのバランスが最高!」

ご飯とあんを一緒にかき込む!


問題なさそう!


よほどおいしいようで、完食しそうなペースで食べ進める。

にっこり完食!


お次は大池。「笑盛タンメン」は、この店一番の人気メニューだ。

一番ベーシックなタンメン


大池「見た目は丼よりちょっと赤いぐらいかな…?」

連載を通して辛さにも慣れてきた!?


初心者でも楽しめるよう、辛味よりも味噌や野菜の旨味を前面に出しているだけあって、難なく麺をすすっていく。

一気にほおばる!


大池「汗っかきだからジワジワきてるけど、全然問題ない!初めての来店だったら、まずは皆これを注文した方がいいかもね」

汗は出ているが、辛さ自体は控えめなメニューだ


3番手の藪は「とろタマ赤海タンメン」。如実に赤みが増した気がするが…。

急に色味が変わった!


藪「ちょっと僕のは不安かも…(笑)」

キュートな笑顔を崩さずに食べ続けられるのか…!?


卵が少しだけ辛さを和らげてくれる!


藪「…うん、辛いね、間違いなく(笑)!でも、上にのってるトロトロの卵がちょっとだけ口の中を癒してくれる。ていうか、食べた直後から汗が止まらないよ(笑)」

ラストを飾るのは、隊長・山口。同店最高峰の辛さを誇る「つけ麺激辛味噌」にチャレンジする。

店最強の辛さを誇るつけ麺


麺がつけ汁によく絡む


ドロッと重みのあるスープを横目に、鮮烈な辛味を笑顔で迎え撃つ!

辛さ最高峰に隊長が挑戦!


山口「ダメだ、めちゃめちゃ辛い。もう汗が出てきた(笑)!」

さっそく汗をかき始めた山口


ただ、一度食べるとやみつきになるのが、このつけ麺の不思議なところ。麻婆豆腐風のオリジナルのあんが、“旨さのカケラ”として味噌ダレをベースにしたスープに溶け込み、躍動しているのだ。

山口「もうひと口…」

果敢に攻める山口!


山口「辛い~~~!口のまわりがピリピリする!でも、辛いのはわかってるのに、つけ汁につけてもうひと口食べたくなる魅力があるんだよなぁ…」

辛いのにやみつきになる旨さ


山口「まずは大池が食べた『笑盛タンメン』を試して、辛さにまだ余裕がある人は、僕が食べたつけ麺に挑戦するのがいいかもね!」

最後まですすり切った山口


汗対策にタオルを持参していて正解!


全5回でお送りしたナイスタの激辛リポートは、いかがだっただろうか?またどこかで、彼らが汗をかきながら福岡の“旨辛グルメ”に全身全霊で挑むかも…!?今後の4人にも注目だ!【九州ウォーカー編集部/林 佑香】

林佑香

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る