新鮮なカキを選んでその場で焼ける! カキの町・厚岸にある贅沢スポットとは

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北海道の東にあるカキの町・厚岸(あっけし)町。その厚岸で人気の観光スポットいえば「厚岸味覚ターミナル コンキリエ(道の駅厚岸グルメパーク)」。レストランやオイスターバールなど、色々な施設が館内にありますが、その中でおすすめしたいのが「炭焼あぶりや」です。お隣の「魚介市場」で購入した新鮮な魚介をすぐに焼けるとあって、多くのお客さんでにぎわっています。

新鮮食材を自分で選び、レジへ持っていく


まず、向かうのは厚岸の味10品にあげられるカキ、アサリ、サケ、カニ、サンマ、昆布、ツブ貝、ホッキなど季節によって様々な食材が並ぶ魚介市場。ここでは、自分が食べたい食材を選び、レジで会計します。(時価※取材時はブランドカキ「マルえもんLサイズ」1コ190円、「特大殻カキ」4コ1200円)

厚岸を代表する味覚 カキ。様々な大きさのカキが並ぶ


中でも注目したいのはもちろんカキ。新鮮なカキがサイズごとに水槽に入っていました。

バットに食べたい食材を取っていく


目移りするほど多くの食材が並ぶ店内は、ゆっくりと見られるよう通路も広くなっています。多くの人々で賑わっても、じっくりと買い物できるのはうれしいですよね。

カキだけではなく、エビや魚も


旬の食材が並ぶため、季節によってラインナップは変わるそう。ただ、カキだけは一年中食べられます。

干物類も充実している


お酒を飲むなら干物も食べたいところ。もちろん干物も充実しています。こうして食べたい食材を選んだらレジへ。会計が済んだら、お隣の炙屋へ!

90席設けられているので家族連れでも安心


炙屋を利用する場合は、席料として300円が必要になります。もちろん網や軍手、カキナイフも貸し出してくれます。肉や魚はBBQで焼く機会も多いですよね。でも、カキってどうやって焼けばいいの? と思っている人もいるでしょう。カキを焼くコツをコンキリエの田辺さんに聞きました。

炭火で焼くカキは別格


「カキを焼くときは、まず平らな面(写真では上部)を下にして焼いてください。下にして焼くことで貝柱が取れやすくなりますよ」と田辺さん。なるほど! さっそく平らな面を下にして焼くこと1~2分。中の汁がこぼれ落ちてきました。「ここで、ふっくらした面を下にしてください。下にしたらこのまま、表面の水分が乾くまで焼いてください」言われたとおりに下にすると、汁はこぼれなくなりました。そして待つことさらに5分ほど。カキの殻が自然に開いたら、いよいよカキとの対面です!

カキはかなり熱いのでしっかり軍手を


貸出してくれるカキナイフでカキの殻を開けると…?

こぼれ落ちる汁も熱いので注意


ついに真っ白い厚岸のカキと対面することができました! 

プリプリのカキが登場!


今回焼いたのは「マルえもん」という厚岸のブランドカキ。身がたっぷりと詰まっていて、濃厚なうま味が特徴とのこと。「カキは好みがあるので、色々なカキを選んでみるといいですよ」と、田辺さんは教えてくれました。改めて魚介市場を見てみると、この日は2種類のブランドカキ「ナガえもん」と「マルえもん」が。「ナガえもん」は芳醇な磯の風味、「マルえもん」はカキの濃厚な味が特徴。食べ比べもオススメですよ。

厚岸味覚ターミナル コンキリエ(炭焼あぶりや) ■住所:厚岸郡厚岸町住の江2-2 ■電話:0153・52・4139(代表) ■時間:11:00~21:00(LO20:00。季節によって営業時間が異なるので問い合わせを) ■休み:月曜日(7、8月は無休) ■席数:90席(禁煙)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る