チョコミン党に朗報!アイスもお菓子もスイーツも!ファミマ史上初の「チョコミントフェア」開幕!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

好き嫌いは分かれるものの、ファンにとっては1年中いつ食べてもおいしいチョコミント。そのなかでも、夏に向かう今からのシーズンは“旬”といってもいいほど、さまざまな商品が登場する。今年はファミリーマートが2024年5月21日から史上初の「チョコミントフェア」を開催。全9商品を数量限定で販売する。

ファミマ史上初の「チョコミントフェア」


チョコミントの可能性を体感できるラインナップ

【写真】ファミリーマートが発売する商品を分類

チョコミントといえばアイスクリームというイメージだが、近年、さまざまなジャンルでチョコミント味、チョコミント風などの商品が登場している。爽快なミントとチョコの組み合わせにドハマりする人も多く、特にチョコミントフレーバー商品が増えるこれからの時期はファンにとってはたまらない。今回、ファミリーマートでは初めての「チョコミントフェア」を開催。アイスはもちろん、スイーツや焼き菓子など幅広いチョコミントフレーバーが楽しめる。

チョコミント=アイスだけではないラインナップ

チョコミントとひと言で言っても今やかなり種類が多く、テイストもいろいろ。ひと昔前はミント風味のアイスにチョコチップもしくは削りチョコが入ったチョコミントアイスがベースだったが、最近ではミントの清涼感が違ったり、ミントの葉を使ったり、ミントそのものの風味もかなり多彩になっている。チョコも同様、ビターやミルク、ホワイトとチョコの種類が違うものや、ココアビスケットやチョコレートソースなど素材の違うものを合わせた商品も多い。

「パキッと食感!チョコミントサンド」

ファミリーマートではアイスはもちろん、スイーツ、焼き菓子、パン、ドリンク、グミと種類豊富なチョコミントがそろう。まず注目はスイーツの「パキッと食感!チョコミントサンド」(250円)。ココア風味のクッキーの上に、ミントクリーム、チョコクリームをのせ、上にココアビスケット入りのミントチョコをのせている。

新感覚のチョコミントスイーツ

封を開けた瞬間にチョコミントの香り!こういう層を見ると上からはがして食べるという人もいると思うが、ここはぜひガブッと一緒に食べてほしい。ミントチョコのパキッとした食感が楽しく、2種のクリームとココアクッキーが一緒に口の中で混ざり新感覚のチョコミントが味わえる。スティック状で食べやすく、ミントの清涼感が広がる。

生地がチョコ×ミント!焼き菓子やパンまで登場

チョコミントフレーバーの焼き菓子やパンも登場

チョコミントというとアイスのイメージがあるせいか冷たいスイーツを思い浮かべていたが、ファミマのフェア商品にはチョコミントフレーバーの焼き菓子やパンもある。「チョコミントパウンドケーキ」(180円)や「チョコミントタルト」(168円)、「チョコミントバームクーヘン」(185円)はミント風味の生地とココアやチョコ風味の生地の組み合わせで、焼き菓子ながらちゃんとチョコミント感を感じる不思議な味わい。そのままでも冷やして食べてもいい。

「チョコたっぷりチョコミント蒸しケーキ」

パンのジャンルでは「チョコたっぷりチョコミント蒸しケーキ」(138円)が登場。ミントカラーの蒸しケーキはなかなかインパクトがある。このミント生地に3種のサイズが異なるチョコをたっぷり練り込んでいて、ふわふわ、しっとりの蒸しケーキながら、ミントの爽やかさを感じる。

「チョコミントドリンク」

見た目で分かりにくいのが「チョコミントドリンク」(208円)。ストローが付いていてそのままカップを開けずに飲めるが、気になる中身を見るためにグラスに注いでみた。一見するとチョコレートドリンク。だが、飲んで見るとちゃんと“スースー”するミント感がある。チョコレートも甘すぎず、見た目の印象と違って爽やかだ。

「チョコがけミントグミ」

手軽にチョコミント補給するなら「チョコがけミントグミ」(198円)。こちらはミントフレーバーのグミをホワイトチョコでコーティング。チョコミントはミルクやビターのチョコを組み合わせることが多いが、ホワイトチョコとも相性がいい。

やっぱり外せないチョコミントのアイス

そして忘れてはならないのがアイス。名前の通りぎっしりチョコチップが入った「ぎっしり満足!チョコミント」(214円)は大容量で食べ応えも十分。これこそチョコミント好きをうならす逸品。「ワッフルコーンチョコミント」(298円)は初摘みミントの爽快感にチョコチップとチョコソースを合せていて、ワッフルコーンのサクサク食感がいいアクセントに。どちらもチョコミン党は見逃せない。

とにかくさまざまなチョコミント商品が並ぶ特別なフェア。一部商品はすでに販売がスタートしていて、数量限定のため売り切れになる可能性も。チョコミン党だけでなく、気になるという人も早めにチェックして好きな商品から味わってみよう。

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る