東京駅にイタリアの絶品グルメが集結!大型レストラン&マーケットがオープン
東京ウォーカー
東京駅構内の商業施設「グランスタ丸の内」に8月30日、「EATALY(イータリー) グランスタ丸の内店」がオープンした。東京の玄関口で、本場のイタリア食材を食べて、買って、学べる、新感覚のイタリアンマーケット&レストランだ。

イータリーは、イタリア食材の販売とレストランを併せ持つ、総合フードマーケット。2007年にイタリア・トリノで誕生し、現在は世界中に38店舗を展開している。今回オープンしたグランスタ丸の内店は、日本橋三越店に続く国内2号店。席数約110席、広さ約450平米を誇る、国内最大規模の店舗だ。
イタリア全土から高品質な食材を厳選

イータリー・アジア・パシフィックの甕(もたい) 浩人 代表取締役社長は、オープニングパーティーで「高品質なイタリア食材があふれる店内で、おいしく楽しく食事をしていただく店が、イータリーです」と説明。さらに、「イタリアでは中小の生産者が昔ながらの製法で作る食品こそ、高品質であると考えられています」と語った。
グランスタ丸の内店においても、専任バイヤーがイタリア全土、2000以上の小規模生産者から厳選した、選りすぐりの食品と、それらを使用したイタリア料理がそろう。マーケットエリアで販売するパスタや生ハム、チーズなどの食材は600種類、ワインは150種類以上にも上る。

オープニングパーティーでは、イタリアが世界に誇るチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」の解体ショーも実施された。この日用意された球体の「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、新鮮な牛乳を640リットル使用して作られた、重さ40kgのとても大きなもの。
最低12ヶ月の熟成期間を経て完成するところ、26ヶ月熟成させた「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、旨味成分であるアミノ酸の結晶を豊富に含む。食べた時に感じるジャリジャリとした食感は、塩ではなくアミノ酸の結晶なのだとか。目の前で解体された削りたての「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、香り、味共にピカイチ!芳醇な香りと、口いっぱいに広がる複雑な旨味を存分に楽しめた。
日本ではここだけ!シチリア伝統菓子の実演販売も

東京駅に位置する同店だけに、さまざまなシーンで利用できる使い勝手の良さも魅力。店内で味わえるイタリア料理やドリンクの種類は多岐にわたる。焼きたてのピッツァやパスタ、ジェラートに加え、日本初の試みとなる「カンノーリ」の実演販売も見逃せない。

「カンノーリ」は、サクサクとした筒状の生地の中に、リコッタチーズクリームがたっぷり詰まった、シチリアの伝統菓子。軽い食感の生地と、濃厚で口当たりの良いリコッタチーズクリームは相性抜群だ。同店では「カンノーリ クラシック」と「カンノーリ チョコクリーム」(各540円)を用意し、ピスタチオやオレンジピールなど5種類の中からトッピングを選ぶこともできる。甘いものを手軽に味わいたい時だけでなく、ちょっとした手土産にもおすすめだ。

また、店内にはイタリアの老舗コーヒーブランド「Vergnano(ヴェルニャーノ)」のエスプレッソを提供するカフェも併設。朝のコーヒーから、ランチ、ディナー、一日を締めくくるワインまで、幅広いニーズに応えてくれる。
今後はワインやチーズの生産者を招いた試食・試飲会のセミナーを定期開催するほか、料理教室などのイベントを実施し、学びの場も提供していくとのこと。

イタリアの“おいしい”がギュッと詰まった店内は、そこにいるだけで心がワクワクしてくるような、楽しさに満ちあふれている。まずは一度足を運んで、その魅力を体験してみてほしい。【ウォーカープラス編集部】
編集部
この記事の画像一覧(全16枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介