甘酢ダレでしっかり煮込む!本場・宮崎のチキン南蛮を福岡で「タカチホキッチン」

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

パワースポットとしても名高い宮崎県の高千穂。多くの観光客が訪れるこの地から福岡に移転した人気店が、その名の通り「タカチホキッチン☆」(福岡市中央区)だ。もともと高千穂で営業していた時も、福岡からの客が多かったという同店は、6年前に移転して以来、福岡の人々からもすっかり愛されている。

本場のチキン南蛮はひと味もふた味も違う!


なんと言っても自慢は本場の味を堪能できる「チキン南蛮」。福岡で食べるチキン南蛮と言えば、甘酢ダレをかけるイメージが強いが、宮崎のチキン南蛮は“甘酢ダレでしっかり煮込む”のが主流。

ジューシーかつ繊細な味わい「チキン南蛮定食 Cミックス(ムネ肉・モモ肉)」(880円)


同店のチキン南蛮は、料理店を営んでいた両親の代から30年以上継ぎ足し続ける秘伝のタレに、野菜や果実、スパイスを入れて5、6時間煮込んだ特製ダレを使用。じっくりと煮込まれた肉は柔らかく、甘酢が中までしっかり染み込んでいる。「チキン南蛮定食」(880円)は、ムネ肉、モモ肉、ミックス(ムネ肉・モモ肉)の3種類の部位から、好きな組み合わせを選べるのもうれしい。

季節によっては、野菜や果物スパイスの配分を変えるので、夏はさっぱりとしているなど、その時に一番おいしいチキン南蛮を食べることができる。

【写真を見る】肉厚感がたまらない「高千穂牛メンチカツ」(360円)


さらに、「第9回全国和牛能力共進会」で和牛日本一にも選ばれた高千穂牛を100%使った「高千穂牛メンチカツ」(360円)もぜひ食べたいひと品。サクッとした食感と、溢れる肉汁、ボリューム感がたまらない。宮崎の精肉店で作るオリジナルメニューとだけあって、そのクオリティには「さすが」のひと言。「高千穂牛メンチカツ&チキン南蛮定食(ムネ肉※プラス50円でモモ肉に変更可能)」(1200円)もあり、チキン南蛮と一緒に食べたい人にオススメだ。

美人オーナーの鐘川友紀さん。気さくな人柄が素敵


店を切り盛りしているのは、代表の鐘川友紀さんと、代表兼シェフの弟・太郎さん。地元・宮崎のパワースポットを教えてくれたりと、気さくな人柄に惹かれ、常連になる人も多そう。その他、宮崎県産の「ゆずごしょう」や「タカチホキッチン☆」プロデュースの「てぬぐい」なども販売。宮崎の今の情報を得ることもできる。

街起こしもプロデュース!かわいいおみやげに出合える


女子一人でもふらりと立ち寄れる雰囲気


場所は、オシャレな店が建ち並ぶ薬院。福岡にいながらにして宮崎の味を堪能できるだけでなく、宮崎を身近に感じることができる一軒にぜひ訪れてほしい。

本場宮崎の味に出会える「タカチホキッチン☆」


[タカチホキッチン☆]福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1F / 092-725-6495 / 月曜~土曜11:30~21:00(LO20:30)、日曜11:30~16:00 / 不定休

【九州ウォーカー編集部/取材・文=安藤エリカ、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】

安藤エリカ

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る