自宅で寿司が回る回る!? 実録「出張回転寿司」

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

自宅や会社にいながら回転寿司を楽しみたい…。そんな夢のような希望をかなえてくれるサービスを発見! それは「出張回転寿司」。その元祖は、なんと愛知県瀬戸市の寿司店「寿司処 角 本店」なのだ。愛・地球博でも話題を集めたこのサービスを、編集部で注文してみた。

出張回転寿司ってどれくらいのスペースが必要? 何を用意すればいい? ナゾだらけのまま予約し、迎えた当日。言われるがまま粉茶用の湯だけを用意して待っていると、“出張! 回転寿司”と書かれたド派手なトラックが到着した。準備はすべてスタッフが行ってくれるが、トラックから機材を降ろす様は、まるで引っ越し業者! でもその正体は、寿司職人なのだから面白い。

機材を運ぶ姿をワクワクしながら見ていると、会議室のデスクの上に回転ベルトのレーンをオン! レーンの長さは1基約90㎝、幅約45cm。最低2基必要なので、180㎝×45㎝の広さが確保できれば、たとえ6畳の部屋でも寿司を回せるのだとか! 1人暮らしの部屋にだって呼べちゃうかも。

そして新鮮なネタがケースに並べられ、湯飲みや醤油がカウンターに並び、到着からここまで約30分で編集部が回転寿司に変身! これはもう、寿司を味わうっきゃない。握りたての寿司がカタカタと回り始め、回転寿司パーティーのスタート。新鮮な寿司に編集部一同感激し、黙々と食べ続けて持ち込まれたネタはほぼ完食してしまった。

気になる費用だが、板前さんが2人来てくれ、ベルトコンベヤー一式、ネタケース一式(割引券で¥5000引き、詳細問い合せ)がセットになった出張基本料金は2万1000円。これに食べた分だけの寿司料金が加算される仕組みだ。1皿の価格、内容は店と同じで120〜180円。今回は1人1575円で見積もって、10人で1万5750円。これに基本料金を足すと、1人当たり3675円! 編集部で寿司が回っている非日常感…。これを安いととるか、高いととるかはアナタ次第!?

会社やイベントだけでなく、ホームパーティーなど子供がたくさん集まる場所など、活躍の幅いっぱいの出張回転寿司。予約時に人数や部屋の広さ、駐車場の有無などを伝えよう。人気があるので、特に週末に呼びたいなら1か月前には予約を! アナタも寿司職人を独占している優越感を味わってみては?【詳細は東海ウォーカー2月2日発売号に掲載】

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る