ま・さ・か… 実父が40歳で「若年性認知症」→亡くなるまでの23年間を漫画に… 誰かに聞いてほしかった苦悩と壮絶な体験談【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ある日「頭が痛い」と言う父画像提供:吉田いらこ(@irakoir)

SNSやブログで「若年性認知症の父親と私」を投稿して注目を集めている吉田いらこ( @irakoir )さん。本作は吉田いらこ(@irakoir)さんが高校生の頃に父が若年性認知症を患い、当時の苦悩や壮絶な体験談をリアルに描いている。本作を描いた理由や当時の気持ちなどについて、吉田いらこ(@irakoir)さんにインタビューした。


本作は「実父が病気になってから亡くなるまでの23年間を私の視点から描いたものです」と話す吉田さん。続けて、「父のことは今まであまり人に話すことはなかったのですが、ただ誰かにこのことを聞いてほしいという思いはずっと抱えていました」と語る。リアルの知り合いに話すのはちょっと重たいと感じていが、誰でも読む、読まないの自由があるSNSに載せることにしたとのこと。

「文章は得意ではないので漫画で自分の気持ちを吐き出そうと思い描き始めました」(吉田さん)


父親が若年性認知症だとわかったとき、吉田さんは「全く受け入れることができませんでした」と述懐。自分の頭で考えることができず、ドキュメンタリー番組を観ているような感じで当事者感がなかった。そして、時間はかかるけどいつか元の父に戻るだろうと本気で思っていもいた。「完全に現実から逃げていた」と振り返った。

そんな吉田さんに、現在介護をしている読者にメッセージを送ってもらった。

「介護をしていない私が言うのもおこがましいのですが、第三者にヘルプを頼むことだと思います。大好きな人を嫌いにならないためにも適切な距離を取ることが大切だと思います」


取材協力:吉田いらこ(@irakoir)

この記事の画像一覧(全140枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る