「す・またん!」の人気コーナー「関西ラーメンファイル」のフェス開催! 森ちゃんがフェスの全貌を明かす!
関西ウォーカー
読売テレビで放送中の朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」。その中の人気コーナー「森ちゃん 関西ラーメンファイル」が番組を飛び出し、イベントに。「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」と名付けられたイベントには、これまで紹介したラーメン店136店舗の中から、本気で旨い20店舗のラーメンが集結する。気になるイベントの中身について、コーナーを担当する森ちゃんこと読売テレビの森たけしアナウンサーに話を伺った。
──まずは、ラーメンとの出会いについて聞かせてください。
「小さいときから50円玉を握りしめて、一人で近所のラーメン屋に行ってました。このお店、いい匂いするな〜って駄菓子屋に行くような感覚でラーメン屋に通ってましたね」
──ラーメンの好みはありますか?
「一番好きなのは、旭川の醤油ですね。あとは札幌の味噌。ご当地っぽい味が僕の好みだったんですが、コーナーを始めてから関西っておいしいラーメンがいっぱいあるだと身をもって知りました」
──ラーメンブロガー釈京子さんと森アナが、ひたすら美味しいラーメンを食べ歩くだけという「関西ラーメンファイル」は、今や「す・またん!」でも人気コーナーですね。
「ラーメン好きなスタッフと釈京子さんがアホほどラーメンを食べてるんで、おいしい店いっぱい知ってるんです。これまで136軒のラーメン店を紹介したんですが、1軒もハズレがないんです!これには本当に驚いています」
──関西のラーメンの特徴は?
「店主さんそれぞれの個性が出てますよね。自分が作りたいラーメン、おいしいと思うラーメンを追求している。大阪って、ご当地ラーメンがないじゃないですか。関西ではご当地ラーメンをブラッシュアップして、さらに上をいくラーメンを提供していると思います」
──イベントの開催のきっかけについて教えてください。
「コーナーでは僕ばっかり食べてますから、テレビをご覧の皆さんにも簡単に食べてもらえるイベントをしたいなと思ったのがきっかけです。テレビを見て、このお店に行きたいなと思っても、遠くて行けない、行列に並ばないといけないとか悩みも多いと思います。だから、会場に来るだけでおいしいラーメンがいっぱい食べられる。視聴者の皆さんのためにやるイベントですね」
──出店されるお店について聞かせてください。
「これまで紹介したお店の中からピックアップしました。改めてラインナップを見ても、ここはおいしかった!って思い出すぐらいハズレなしです!ここはやめたほうがいいってお店は、一軒もありません!」
──あっさり系からこってり系まで、全体的にバランスのいいお店のピックアップをされていますが、第1幕と第2幕の特徴はありますか?
「第1幕は、ラーメン通の人なら知っているお店も多いと思います。いわゆる『人気の第1幕』。第2幕は、師弟店のコラボメニューなど、このイベントでしか食べられない特別メニューが揃っているので『実力の第2幕』といった感じでしょうか。プロ野球でまとめると、セ・リーグ、パ・リーグみたいな感じですね」
──ここでしか食べられないメニューがあるのは魅力ですね。
「関西って、札幌みたいにラーメン横丁に行けば満足できるところってないじゃないですか。今回出店してくださるお店の中には、バスで長時間でしか行けないようなところにあるラーメン屋さんもあります。それが向こうから来てくださるって、本当にありがたい。さすがに和歌山のお店は無理でしたが(笑)」
──いろんなお店のラーメンを一度に楽しめるって、魅力的ですよね。
「そうですよね!しかも、ここに来ると何杯でも食べられる。大阪城公園が会場なんで、ランニングや紅葉を楽しみながらラーメンを味わうっていうのもいいですよ。期間中は駅降りたらラーメンの匂いしてくるような状況になるかもしれません(笑)」
──森アナは当日会場でトークイベントを行うと伺いましたが?
「どのお店に行ったらいいか悩むこともあると思いますので、期間中は私が麺シェルジュとして常駐します。皆さんが行列で退屈していたら何か喋りますし、知り合いが来たらラーメンをご馳走してステージで喋ってもらいます(笑)」
──どんな人にオススメしたいイベントですか?
「ラヲタ(ラーメンオタク)の人には、ここでしか味わえない特別メニューを食べてもらいたい。あとは、普段ラーメン屋さんに一人で入れない女性に来てほしいです。ここでなら気兼ねなくラーメンがいっぱい食べられます。若い女性にいっぱい来てもらえたら、僕もすごくうれしい(笑)写真も喜んで応じます。むしろこっちからお願いしたい(笑)コーナーを一緒にやってる釈京子さんは5杯ぐらい食べられるって言ってましたし、ちょうどいい分量になってるみたいなんで、女性でも2,3杯ぐらいは食べられると思います」
──最後に開催に向けて一言お願いします。
「僕が食べて、おいしいと思ったお店しか出店していないので、そこは安心できると思います。全店舗のラーメンを完食した人に、ぜひ話を聞いてみたいです。よく『テレビだからおいしいって言ってるんでしょ?』って言われるんですが、『本当に全部おいしいでしょ!』って確認したい。疑いを晴らすためのイベントっていっても過言ではありません!(笑)」
「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」は、第1幕 11月10日(金)~12日(日)、第2幕 11月17日(金)~19日(日)JR大阪城公園駅前広場にて開催。
【関西ウォーカー編集部/ライター山根 翼】
山根翼
この記事の画像一覧(全10枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介