「ひつじのショーン展 with ウォレスとグルミット」が渋谷で開催中!制作の裏側に迫る世界初公開のセットも登場
東京ウォーカー(全国版)
イギリス発のクレイ・アニメーション「ひつじのショーン」は、今年でキャラクター誕生30周年を迎える。それを記念し、「東京アニメセンター」(東京・渋谷)では、2025年6月29日(日)まで「ひつじのショーン展 with ウォレスとグルミット」を開催中だ。

2022年より全国を巡回していた「ひつじのショーン展」が、キャラクター誕生30周年を記念してパワーアップ!注目は、日本初公開の特別展示物や、実際に撮影で使われたコンセプトアート、「ウォレスとグルミット」シリーズの貴重な資料などで、これらを通して、イギリスを代表するアニメーション・スタジオ「アードマン・アニメーションズ」が贈る名作の裏側をたっぷり知ることができる。

入り口を入ると、「アードマン・アニメーションズ」の歴史を振り返るウォールや、「ひつじのショーン」の生みの親、キャラクターを紹介するパネルなどが設置されている。そして、さまざまな展示物を見学しながら進んでいくと、ショーンのスクリーン・デビュー作『ウォレスとグルミット 危機一髪!』の撮影に使われたアニメーションセット「監獄のグルミット」が。


同展広報担当者は「こちらは、“ひつじ泥棒がはびこっている”という世界で、濡れ衣を着せられたグルミットが監獄に入れられてしまう…という悲しいシーンで使われたセットになります。パペットは後から設置したものですが、セットそのものは30年前に実際に使われたもの。非常に貴重なセットとなります。窓の外には助けに来たショーンのパペットもあしらわれているので、そこにも注目してみてください」と解説してくれた。

また、第78回英国アカデミー賞(BAFTA)アニメ映画賞を受賞した「アードマン・アニメーションズ」最新作の『ウォレスとグルミット 仕返しなんてコワくない!』において、印象的なシーンに登場した「ナロウボート」の展示物も日本のファンに初お披露目。

さらに、「野菜畑のショーンと牧場主」(「ひつじのショーン」テレビシリーズ)など、巨大なジオラマも展示されており、見応えたっぷりだ。同広報は「野菜畑の作品は、日本のプロモーションのために作られた特別なセットで、360度楽しめるのが最大のポイント。土の中にはUFOや、引っ張られるニンジンを“引っ張り返している”もぐらなども入っているので、地層にも注目して、さまざまな発見を楽しんでください」とアピールしていた。


なお、併設の物販エリアでは、会場限定のオリジナルグッズも多数販売。「ひつじのショーン」と「ウォレスとグルミット」のグッズが大集結しているので、ぜひ会場に足を運んでチェックしてみよう。







取材・文=平井あゆみ
■キャラクター誕生30周年記念 ひつじのショーン展 with ウォレスとグルミット
期間:5月16日~6月29日(日)
場所:東京アニメセンター
住所:東京都渋谷区神南1丁目21-3 渋谷MODI 2階
時間:11時~19時 ※施設点検日・展示入替日などで休館の場合あり
料金:一般1000円/当日券1200円
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(c)&TM AARDMAN ANIMATIONS LTD 2025. ALL RIGHTS RESERVED.
(c)&(TM) Aardman Animations Limited / Wallace & Gromit Limited 2025. All Rights Reserved.
この記事の画像一覧(全16枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介