梅本まどかのライダー×ライター Vol.7 ~知多半島の海沿いを走る【後編】~

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海エリアとバイクを愛する梅本まどかが、御自慢のホンダCB400に乗ってオススメのおでかけコースと立ち寄りスポットをご紹介。読者から反響があったコースや、編集部が「知らなかった…」と思ったステキなコースは、東海ウォーカーのドライブ特集に掲載されるかも。第7回は、海に囲まれた知多半島を走るコースの後半です!

知多半島には思い出がたくさんあります♪


こんにちは、梅本まどかです。前回の連載では、大好きなカフェ&バル「えくら」でランチをした後、師崎にある「羽豆岬」の歌碑まで走りました。

そこから次の目的地へ向かう途中、羽豆岬交差点で高さ6mの伊勢海老モニュメントを発見!すごい存在感です。これは、師崎のシンボルとして地元の人たちに親しまれているそうです。

【写真を見る】羽豆岬交差点です。左側に伊勢海老モニュメントが


伊勢海老モニュメント。躍動感があって、細部まで細かく作られていて本物みたい!


ジャコたっぷりのソフトクリームをいただきます!


伊勢海老モニュメントのすぐ近くにある、南知多産のシラスや干物などを販売している「ジャコデス」に到着。ここで恒例のソフトクリームタイムです♡今回は、「じゃこソフト」(320円)を購入しました。

みなさんお待ちかね(?!)、ご褒美タイムです♪


ソフトクリームとジャコって不思議な感覚だけど、クセになる美味しさ!トッピングのジャコを食べて、「あ、もうジャコがなくなって普通のソフトクリームになっちゃった」と思ったら、中からまたジャコが出てきて嬉しかった(笑)。

ジャコデスの「じゃこソフト」(320円)


私は外のベンチに座ってソフトクリームを食べたんですが、海を見ながら食べるとより美味しく感じる気がしました。シラスを使ったコロッケも売っているそうですが、私が到着した頃には売り切れになっていて残念。お店の中には、ネコがいて癒されました♡

お店の外にあるベンチに座りました


ジャコデスで出会ったネコちゃん。かわいい~!


なんだか見たことがあると思ったら…


ここから最後の目的地である「野間灯台」へ向かって、海沿いの一本道を進みます。海沿いは本当に気持ちがよくて爽快!信号もあまりなくて、止まらずにずっと走っていける解放感がありました。

海沿いを走るのは本当に気持ちがいいです


そして、「野間灯台」のすぐ近くにある「食と健康の館」にバイクを止めました。ここは塩作りが体験できる塩工房やレストラン、おみやげショップがあります。なんだか見たことあるなって思ったら…毎年、SKE48が美浜海遊祭でライブを開催している場所でした!ライブのセットがないと違う景色に見えますね。

愛車と夕日。絵になる…!


野間灯台ときれいな夕日にうっとり


「野間灯台」は、フォトジェニックかなぁと思って、ぜひ来たかったんです。ちょうど夕日が沈む時間帯で、きれいな夕焼けが見られて感動しました。カップルの人たちをはじめ、平日にもかかわらずいろいろな人が散歩していましたよ。

「野間灯台」を背景に記念撮影♪


ちょうど夕日の時間に到着しました!


今回はランチから始まり、海沿いを走って知多半島をぐるりと巡りました。ツーリングの楽しさをとことん味わい尽くしたコースになったのではないでしょうか。次はどこに行こうかな?本格的な冬が到来する前に、色々と足を伸ばしたいと思います!まだまだ知らない場所がたくさんあるので、みなさんのオススメも教えてくださいね♪【東海ウォーカー/梅本まどか】

梅本まどか

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る