【茨城】茨城最強のDNAを受け継ぐG系ラーメンが登場!

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

山のように高くそびえ立つ野菜、その裾野に鎮座する分厚い煮豚、そして濃厚スープの中に潜む狂暴な極太麺。今、茨城・水戸市で話題沸騰中の最凶G系ラーメンとは?

野菜・アブラ・ニンニクの増し増しで総重量は約2Kgの「めんじろ」(750円)+「豚増し」(200円)


茨城を代表する名店出身の店主が独立開業


【写真を見る】県道50号線沿いにある赤い店舗と黄色の看板が目印


17年1月に水戸市平須町にオープンした「めんじろ」。店主の小沼徹哉さんは、茨城を代表するG系の名店「豚男 BUTAMEN」(那珂市)で修業を積んだのち、独立を果たした。

「めんじろ」もG系ラーメン専門店だが、「もともとG系好きだったので、自分が食べたい味を形にしました」と話す小沼さんは、修業先とはまったく違う一杯だと胸を張る。

麺の量を選べ、初心者からマニアまで楽しめる


スープと一緒に3時間煮込む国産豚のウデ肉はトロトロの食感で病みつきに


味噌やまぜそばなどもそろうが、一番人気は基本のめんじろ。サイズはミニ(麺150g・豚約1枚)700円、ノーマル(麺200g・豚約2枚)750円、大(麺300g・豚約2枚)のほか、麺の量(400g~)を好きなだけ選べる“麺増し”+200円もあり、初心者・女性からフードファイターまで、あらゆる客層の胃袋を鷲掴みにする。

無料コールは野菜・アブラ・カラメ・ニンニクで、それぞれ増し増しまでOK。カレー粉や魚粉(各50円)など、有料トッピングも豊富なので、自分好みの味に仕上げて楽しめる。

乳化系豚骨スープ&“マッチョ麺”が自慢


強火で8時間炊き上げた乳化スープは濃厚だがくどさのないマイルドな味わい


こだわりの一つがスープ。一般的にG系は非乳化が主流だが、あえて豚骨や背脂をガンガンに炊いて乳化スープに仕上げている。ひと口飲むと醤油ダレよりも豚骨本来の旨味が押し寄せてきて、その違いは歴然だ。

オーション(強力粉)100%の低加水麺で力強い食感が特徴


そして最も力を注いだのが極太麺。オープン当初は「豚男 BUTAMEN」から麺を仕入れていたが、試行錯誤を繰り返し、17年10月から念願の自家製麺に切り替えた。加水率を29%まで抑え、とにかくワシワシとしたかみごたえを重視したという、その名も“マッチョ麺”。 超極太麺をは見た目のインパクトも大きい。【ラーメンウォーカー編集部】

河合哲治郎

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る