6割引き丸鶏の「最期の願い」が読者の涙を誘う!命の重さを問う大反響漫画【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
12月26日に6割引きで売られていた鶏肉に捧げる漫画画像提供:みこまる(@micomalu)

12月25日の翌日、スーパーに行くと6割引きのシールが貼られた丸鶏があった。クリスマス用に売り出されたものの「おつとめ品」として、「3割引き」「半額」と何度も値引きシールが貼られている。そこで「命の犠牲を突きつけられた」気持ちになったみこまる( @micomalu )さんは、「12月26日に6割引きで売られていた鶏肉に捧げる漫画」を制作。

Xに投稿すると、「命を奪っておいて食べずに廃棄こそ可哀想なことですね」「動物の命を頂いているっていうことを改めて胸に刻みたい」などのコメントとともに、8.5万いいねがつく(2025年7月4日時点)。今回は制作の裏側について、みこまるさんに話を聞いた。


せめて「わぁチキンだ!」と喜ばれながら食べて欲しかった…

12月26日に6割引きで売られていた鶏肉に捧げる漫画02画像提供:みこまる(@micomalu)

12月26日に6割引きで売られていた鶏肉に捧げる漫画03画像提供:みこまる(@micomalu)

12月26日に6割引きで売られていた鶏肉に捧げる漫画04画像提供:みこまる(@micomalu)


クリスマスの翌日、値引きシールが貼られた丸鶏を見て「本懐を遂げさせよう」と購入したママ。家族に「またチキン?」と言われつつも、「首を落とされ、羽をむしられ、パック詰めされて、クリスマス過ぎたらどんどん値下げされていく鶏さんがかわいそうに思えて…」と伝えると、家族も納得して丸鶏をおいしく頂いた。その夜、食べた丸鶏がママの夢枕に立ち、「次は鳥として自由に生きたい」と来世の約束を交わす。

本作を描いた経緯について作者のみこまるさんに尋ねると、「数年前の12月26日のスーパーで、クリスマスを過ぎて割引されている丸々一羽の鶏を見て、衝撃を受けたことが始まりです。改めて命の犠牲を突きつけられたような気分になりました。この衝撃を何かの形で伝えたいと思っていました。イラストや絵画など一枚の絵としては少し難しく感じ、漫画という「ストーリー+絵」なら表現できそうだと思い、制作しました」と当時を振り返る。

制作するうえで、見たときの衝撃を伝えるにはリアルに描いた方がいいと思い、実際に丸鶏を購入して観察したんだそう。「作中でいろいろなポーズをとるので、動かしてみて観察させてもらいました。観察後は参鶏湯にしていただきました。驚くほどおいしかったです」と話す。

取材協力:みこまる(@micomalu)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る