【ねこ漫画】逃げられると追いかけたくなるのが猫の本能…のはずが、家猫歴13年の大御所の反応は違った!【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)

茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫の世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(
@mirumirupakupa1
)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやX(旧Twitter)に漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。
今回は、虫と猫たちの格闘を描いた漫画をお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、本作について話を聞いた。
虫への反応は三匹三様。ミルちゃんは作者に似て面倒くさがりになってきた⁉︎



作者の藤緒ミルカさん家族と3匹の猫たちのドタバタな日常を漫画にしている本作『母さんは今日も世話をやく』。
今回は、朔ちゃんとミルちゃんそれぞれの虫への反応の違いが描かれている。ポッちゃんも虫に興味はあるらしいのだが、藤緒さんは「でもそんなに俊敏じゃない気がするので、捕まえようとして逃げられるか見失うかしてしまうと思います」と話す。「基本、1日中寝てますからねぇ。小さい虫が飛んでいても、わかってないような気もしますよ」と、3匹それぞれの性格や反応は全く異なるようだ。
3匹とも虫が怖くはないようで、「家猫としてゆる〜い生活をしてはいますが、一応猫ですし(笑)狩りの本能はあるというか、動くものは追いかけたい気持ちは忘れてないと思うんです」とのことだが、ミルちゃんは虫を捕るのが面倒くさい様子。「自分をよく知ってるとでもいいましょうか。多分虫を追いかけるのは遊びの一環な気がするので、そんなことに体力を使いたくないのかも。つくづく人間ぽいというか…」と、「面倒くさがりの出不精みたいなところが自分に似てきた」と話してくれた。
性格も行動も三匹三様な藤緒家の猫たち。
猫好きさんにとっては「うちの子もこういうところある!」と共感できるところが人気の秘密なのかもしれない。
取材協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介