昼はカフェ、夜はバーに。注目の「廚 otona くろぎ」は大人の雰囲気

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京で最も予約を取るのが困難といわれる「くろぎ」の主人、黒木純がプロデュ―スする「廚 otona くろぎ」。昼は和パフェを中心としたスイーツ、夜はお酒も楽しめるバースタイルとなっており、料亭を展開する本店とは違ったメニュー、空間が楽しめる。

”本店とは違う、幅広い人に楽しんでもらえる空間に”


「くろぎ」の主人、黒木純がプロデュ―スする「廚 otona くろぎ」


「くろぎ」は2017年に湯島から大門に移転。創業の地に“「くろぎ」を残したい”という思いで上野パルコヤに新業態店舗を出店することになったという。店内は黒を基調とし、和の素材にこだわった大人な雰囲気が漂う。入口付近にはスタンディング形式でスイーツやお酒が楽しめるカウンターがあり、大門にある本店よりも、カジュアルに楽しめる空間となっている。奥にはカーテンを閉めることで個室にもできるテーブル席もあり、ゆったりと過ごすことができそう。

一番人気の和パフェ「黒蜜きなこパフェ」(1700円)


【写真を見る】同店一番人気の「黒蜜きなこパフェ」(1700円)


メニューは、旬の素材と手作りにこだわったラインナップ。一番人気は「黒蜜きなこパフェ」(単品・1700円)。アイスや白玉、わらび餅など全部で17種類の素材が入ったボリュームたっぷりな和パフェとなっている。くるみや黒大豆の食感が楽しめるほか、黒蜜ソフトには隠し味として“しょうゆ”が使われているのがポイント。しょうゆの風味が飽きさせない味を作り出している。また、上にかける黒蜜にはラム酒が使われており、スイーツ好きはもちろん、お酒が好きな人にも楽しめるパフェとなっている。

使われている素材は全部で17種類!ボリュームたっぷりな和パフェとなっている


黒を基調とした店内で、夜はバーとしても楽しめる


和パフェ以外に本店の味を楽しめる一品も。「本家くろぎのお弁当」(4500円)は、2日前までの予約制・数量限定で販売している。問い合わせも多いというお弁当。本家の味もぜひ楽しんでみて。アルコールドリンクは本店のソムリエが厳選したというラインナップ。吹き寄せや漬物の盛り合わせなど、お酒のお供にぴったりなおつまみも楽しめる。

開け閉めできる簾で個室にもできる。落ち着いた空間でゆっくりと過ごせそう


また、メニューの中にはテイクアウトできるものもあり、和パフェもお持ち帰りが可能となっている。さらに、テイクアウトのみで展開している「黒蜜きなこソフトクリーム」(700円)「抹茶ソフトクリーム」(800円)も見逃せない。

お土産品も。高級感漂う素材にもこだわったおもたせ


最中の皮と2種の餡の詰め合わせの「羽衣」


お土産にぴったりなおもたせも展開。「香木」と書かれた箱は、芋けんぴと金平糖の詰め合わせ。「羽衣」は最中の皮と2種の餡の詰め合わせ。サクサクの最中の皮にあんことゆずの2種の餡をつけていただく。最中の皮は和パフェにも使用されている。

“和”にこだわった、ゆったりとした大人な空間で、昼は和パフェ、夜はお酒を楽しんでみては?【ウォーカープラス編集部/安藤果那子】

安藤果那子

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る