抹茶マニア必見!「上野 茶寮 伊藤園」限定“抹茶パンケーキ”はふわっふわ

2017年12月7日 12:00更新

東京ウォーカー 安藤果那子

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

上野フロンティアタワー地下一階松坂屋上野店にある「上野 茶寮 伊藤園」。「お茶の伊藤園」がこだわったドリンクや和スイーツが楽しめるカフェとなっている。テイクアウトも可能で、可愛いパンダが描かれたカップはインスタ映え間違いなし!上野散策も楽しめそう。

全ての画像を見る(6件)

松坂屋上野店限定「抹茶ミルククリームパンケーキ」(579円)

伊藤園が100年近い歴史を誇る、上野のお茶屋「伊藤園」から商号を譲り受けたことを背景に、「伊藤園」の名を再び上野に根付かせ、周辺地域の活性化を目的として出店した「上野 茶寮 伊藤園」。松坂屋上野店には抹茶マニア必見の限定和スイーツが!「抹茶ミルククリームパンケーキ」(579円)は、抹茶生クリームをほわほわのパンケーキにかけたもの。店長の金子さんによれば「クリームにこだわりがあり、提供する直前に泡立てることで出来立てのふんわりなめらかなクリームの食感が楽しめる」とのこと。

実際に食べてみると、ふんわりなめらかなクリームの食感が食欲をさらにそそり、普段食べる生クリームは甘すぎて飽きてしまいがちだが、このクリームはくどさのない、甘さ控えめなさっぱりとした味わい。また、お茶会用お薄抹茶「霧の音」が使用されており、抹茶本来の美味しさが楽しめる一品となっている。抹茶特有の渋みと濃さが強いため、抹茶好きにはもちろん、男性でもペロりと食べれてしまう和スイーツだ。

パンダが可愛い!バラエティー豊かな和スイーツ&ドリンクメニュー

店内はゆったりとした空間で、和スイーツやドリンクを楽しむこともできるが、テイクアウトも可能。買い物後の休憩に利用する人はもちろん、周辺施設の散策のお供にテイクアウトで利用する人も多いのだとか。メニューを見ると、パンダが描かれた可愛いカップのドリンクや、見た目の可愛い抹茶ソフトなどが並ぶ。見た目はもちろん、味にも注目。金子さんによれば茶葉にこだわりがあり、「ドリンクやソフトクリームには、実際に茶道のお点前にも使用されているお茶会用の抹茶“霧の音”を使っています」とのこと。

中でも一番人気は「白玉あずきソフトクリーム(ミックス)」(530円)。ライスクリスピーで食感が楽しめるほか、抹茶とほうじ茶、両方のソフトクリームが入った贅沢な一品となっている。伊藤園の専門店で取り扱う茶葉を使用したドリンクの他、変わり種も。デザート感覚で楽しめる「抹茶ティラミスラテ」(500円)や、強めの炭酸にほんのりと抹茶の味が楽しめる「抹茶ソーダ」(330円)など、バラエティー豊かなドリンクメニューが揃っている。

上野散策のお供に、買い物後の休憩に立ち寄ってみては?【ウォーカープラス編集部/安藤果那子】

この記事の画像一覧(全6枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事