【実話】38歳男、彼女いない歴38年の漫画家アシがマッチングアプリで100人と恋活→1年後に彼女ができた実体験【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

38歳、彼女いない歴38年。職業は漫画家アシスタントで、女性との出会いがない日々を送るハルマキさん。一生一人で生きていくと漠然と考えていた彼が、マッチングアプリで恋活を始めた。今回は、その体験を描いた漫画『38才男が100人と恋活して1年で初彼女ができた話』を紹介するとともに、恋活について詳しく話を聞いた。

「妙な寂しさ」を誤魔化すのも限界だった

画像提供:ハルマキ(harumakimanga)

女いない歴38年画像提供:ハルマキ(harumakimanga)

画像提供:ハルマキ(harumakimanga)


上京して15年、1人は気楽だと思っていたハルマキさんだが、40歳を前にして時折襲ってくる「妙な寂しさ」を誤魔化すのがつらくなっていたという。そんな中、同業の友人に彼女ができたと聞き、立ち上がる。

有名なマッチングアプリ3社に登録。しかし、最初は1カ月以上メッセージを交わすだけで、誰にも会うことができなかった。

初めて会ったのは、服飾系の仕事に就く33歳の女性「ゆりさん」。同じ関西出身で芸術系の大学を卒業していたこともあり、メッセージのやり取りもスムーズだった。これを機に、ハルマキさんはさまざまな女性と出会っていくことになる。

100人と出会って気づいた「恋活」の最終地点


恋愛初心者だったハルマキさんは、多くの女性と会う中で「どうやって人を好きになるんだろう」という悩みにぶつかった。マッチングアプリの楽しかった点やつらかった点について、彼はこう語る。

「メッセージからのやり取りになるので、実際会ったらどんな方なんだろうって、毎回ドキドキとワクワクはありました。そして、いろんな経歴や価値観で恋活をしていることを知れて楽しかったです」

一方、つらかったのは、お互いが複数の人と会っている可能性があるため、どうしても比べられてしまうことだったという。

「初めて会って『ちょっといいな、この人』って僕だけが少し好感を持っていても、相手も同じ気持ちじゃない限り、じっくり何回も会ってお互いのことを知っていくことはなかなかできないと思いました。そのせいで、『この恋活はいつか上手くいくのか』ってずっと悩んでいました」と、当時の苦悩を明かした。

まんがを読む


取材協力:ハルマキ(@harumakimanga)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全99枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る