バイト先の女子高生に「合鍵」を押し付ける常連客→一方的な“婚活”に狙われた少女の恐怖【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
画像提供:ネギマヨ

家計のためにラーメン店で働く女子高生。明るく仕事に励む彼女を悩ませたのは、とある常連客のおじさんだった。

何故か結婚相手に見定められ、執拗に合鍵を押し付けてくる「合鍵おじさん」の暴走が止まらない。 Instagramとブログで、自分たちや周囲の経験をベースに漫画を発信している二人組のクリエイター、ネギマヨさん(@negimayo3)。今回は、ネギさんが高校時代のバイト先で遭遇した実体験を描いた『合鍵おじさん~低スぺ婚活男にタゲられました~』について話を聞いた。


「無知や純粋さ」に付け込む大人の悪意

画像提供:ネギマヨ

画像提供:ネギマヨ

画像提供:ネギマヨ


自分の倍以上年齢の離れた常連客「鍵藤」は、いきなり手を握ったり、部屋の合鍵を渡そうとしたりと、ネギさんを恋人と思い込んだかのようなアプローチを連発する。 今回のエピソードを漫画にしたきっかけについて、ネギさんは「高校生の無知さや純粋さに付け込んでくる人間がいるというのを大人になってから実感することが増えました。『自分も悪いのかもしれない』と被害にあっても周りに言えないこともある。私の体験を漫画にすることで、こういう大人から逃げてほしいという気持ちでした」と語る。

「徹底的に気持ち悪く」描かれたキャラクター


読者からも「嫌われ役」となった鍵藤。マヨさんは「鍵藤の場合は、結構きもい粘着親父に迷惑かけられている方が多いんだと思います。嫌われたのは狙い通りでしたが、もうちょっとエンタメに寄せてもよかったかもしれません」と分析する。 鍵藤はターゲットである高校生の幼さ・無知さを理解し利用しようとする存在だ。「賛美と思われたくないので徹底的に気持ち悪くし、暗い話にはしたくなかったのでドジなおじさんにしました」と、キャラクター造形の意図を明かした。

まんがを読む

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全149枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る