「サイゼで大喜び」ファミレスで喜べるのがいい女?「店選びは値段以外に喜ぶポイントはたくさんある」と伝えたい【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)
「オイン彼女は、生意気じゃないからサイゼで大喜びすっでな」というゴリゴリの九州男児。その理由を知ると納得してしまう、ギャグ漫画家・伊東(@ito_44_3)さんが描く『サイゼで喜ぶ彼女』を紹介する。
地元にサイゼがなかったから生まれた作品。鹿児島と長崎に「サイゼ下さい」の声
「今日、サイゼいっが?」と彼氏がいうと「サイゼ!?」とやたらうれしそうな彼女。「ほかにも寄るごた店あっか?」というと「いっぱいあるよー、福岡だもん」と彼女はウキウキ。そして、出かける際に「いつも運転ありがとう。鹿児島ではファミレスといえばジョイフルだから」と笑った。
全国各地に店舗を展開しているサイゼだが、実は鹿児島県にはまだお店がない。本作の制作の経緯はまさに「私の地元にサイゼがないからこそ、『サイゼで喜ぶ彼女』というネタを思いつきました」と話す伊東さん。「その後『サイゼ ない地域』などで検索し、九州のサイゼ事情を知りました」鹿児島~福岡は、その距離280キロ。高速道路を使っても約3時間はかかるという。デートで福岡まで行くついでに、県内にないファミレスに行こうと彼氏は誘ったのだった。
本作には、4.1万いいねがつくとともに、「確かに地元にないファストフードに行くのは楽しい」「サイゼが未だどんなとこか知らないから憧れみたいなのはあります!」「『ほかにも寄りたい店はあるか?』って言ってるし、サイゼ含めてのデートだもん、喜ぶよー」などの声が届く(2025年11月23日時点)。「ここ最近『サイゼのような安いファミレスで喜べるのがいい女』みたいな風潮もありますが、店選びでは値段以外にも喜ぶポイントはたくさんあるよなと思って描きました」と、伊東さんはいう。
大きな反響については、「Kindleの閲覧数が増えるほど収益が入るので、たくさん見ていただいてうれしいです。この調子で収入が上がった暁には、ミラノ風ドリアに温泉卵をトッピングするなどの贅沢をしようと思います」と伊東さん。本作を含む、バズ作品に描き下ろしを加えた5コマ漫画はkindleで無料公開中。また、マイナビニュースで描く「非正規雇用」についての漫画も、ぜひ足を運んでみて。
取材協力:伊東(@ito_44_3)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全6枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介





