【悪質クレーマー】なぜ私だけ狙われる?身に覚えのない苦情…クレーマーの意外な正体に凍りつく【著者インタビュー】
東京ウォーカー(全国版)
ミント(
@minto_suga22
)さんは、SNSやブログを中心に実話に基づいた漫画をいくつも公開している。2024年には「カスハラをする、あなたは誰?」を投稿して、ネットで注目を集めている。飲食店で働く女性に対して「辞めさせろ」などのクレームがいくつもあり、悪質なクレーマーの正体を突き止めていくエピソードだ。本作が誕生したきっかけや苦労した点などについて、ミントさんにインタビューした。
※本作にはセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください。
マスク姿のクレーマーが私を攻撃、実話をもとに描かれた恐怖
漫画「カスハラをする、あなたは誰?」は、飲食店スタッフに向けられた悪質なクレームとその裏に潜む人間関係を描いた実話をもとにした作品だ。作者のミントさんは、InstagramのDMで寄せられた体験談をもとにこのエピソードを制作したという。依頼者はこれまで人に話せなかった出来事を「漫画という形で昇華してほしい」と託してくれたそうだ。ミントさんは、「実際に描く際にはクレーマーが誰か?が早々にわかってしまっては体験者様の恐怖体験が再現できないと思い、バレないように隠すことに苦労しました」と大変だった点を教えてくれた。
印象的だったのは、クレーマーがマスクや帽子で顔を隠しながらも、ターゲットとなるスタッフの個人情報を詳しく知っていたこと。「ご本人は相当ショックを受けていたようですが、それよりも恐怖が強かった印象です」と体験者の様子を伝えてくれた。お客にプライベートまで文句を言われたことについてミントさんの意見を伺ってみると「私ももちろん嫌です!弟がいるか?姉がいるか?等でさえ、お客様に言いたくもないのに、勝手に知られてるうえに文句まで言われたらやってられないですよね」と憤りを感じていると話す。今回は頼れる店長がいたからこそ救われたが、もし誰にも助けを求められなければ…という想像は読者の恐怖心を倍増させる。
最後に、ミントさんに今後の作品の予定を聞いてみると、「ストレス発散と同時に何かを得られるような、たとえばあたたかい気持ちになれたり、読んだら教訓になるような、そんな内容にもチャレンジしてみたいです」と意気込みを語ってくれた。
取材協力:ミント(@minto_suga22)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全108枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






