濃厚どて煮にホルモン焼き!名古屋で体験する“こってり×氷彩”の名酒場3選【愛知編】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ブランドとして40年以上にわたり、多くの酒場で愛されてきた「サッポロサワー 氷彩1984」(以下、氷彩と記載)。そのすっきりとした飲み口と、料理の味を邪魔しない軽やかさから、今あらためて“名サワー”として注目を集めている。連載第2回の舞台は、味噌文化が息づき、濃いめの味が日常に根付く街・名古屋。どて煮やホルモンなど、名古屋らしいこってり料理と氷彩の相性はどれほどのものなのか。今回は、氷彩を扱う名古屋の人気店3軒を取材。店主たちの料理へのこだわりや氷彩の魅力を、名古屋の夜とともに紹介する。

逸品とともに!「氷彩」が飲めるおいしいお店を愛知・名古屋で発見!


店先のひと言が物語る、味噌の街の新名所――「どて煮の大曽根」

JR大曽根駅から徒歩すぐ。店名が書かれた白く大きな看板、明るく開放的なガラス扉、初見でも気負わず入れる雰囲気の中で、名古屋の“濃い味文化”を楽しめるのが「どて煮の大曽根」だ。店先のドラム缶に掲げられた「どて煮は名古屋の文化です。」の一文が、この店の世界観をすべて物語っている。

白看板に味わいのある文字で書かれた店名が印象的


2025年8月にオープンしたばかりだが、早くも地元客でにぎわう人気店に。カウンターを中心とした店内は活気があり、カウンターの上にずらりと並ぶ短冊メニューが昭和の大衆酒場を思わせる。「個室全盛の時代に、あえて昔ながらの店づくりをしています」と語るのは、店長の横瀬建作さん。名古屋を拠点とする居酒屋チェーン「やぶ屋」グループの一軒で、特製ブレンド味噌を使った“名古屋の味”を存分に楽しめることから、早くも常連客が多いという。

壁一面に貼られた短冊メニューがにぎやか。立ち飲みスタイルのカウンター席は、店員や隣客との会話も弾む特等席だ


こっくり味噌味をまろやかな氷彩が一掃!どて煮→氷彩→どて煮の無敵ループ突入

まず味わいたいのが、この店の看板料理「牛すじどて煮」。八丁味噌と赤味噌を合わせた特製味噌に、愛知のブランド牛・知多牛の牛すじを加え、時間をかけて煮込む名物だ。

(写真左から時計回りに)「牛すじどて煮」(495円)、「プレーンサワー“氷彩”」(605円)、「どてやき」(1本165円)

「うちは『どて煮』という店名を背負っているので、そこは絶対に妥協できません(笑)。毎日店内でイチから仕込み、とろとろになるまで煮込んでいます」と横瀬さん。甘辛い味噌のコクと牛すじの旨味が絡み合い、“名古屋の濃厚”を体現した味わいが口の中に広がっていく。

甘辛い味噌の香りが立ち上り、見た目だけでもお酒が進みそう


このどて煮の相棒として、店が推しているのが「プレーンサワー“氷彩”」。「クリアで雑味のない飲み口が味噌の甘味と脂の後味をすっと整えてくれるんです。うちの料理は味の濃いものが多いので、氷彩が一番合う!まさに“サワーの名酒”だと思いますよ」と横瀬店長も太鼓判。どて煮→氷彩→どて煮という“無限ループ”にハマる客も多いという。

「味噌料理との相性は氷彩が一番!次いで、『サッポロ 赤星』が人気です」(横瀬さん)


もう一品の名物「どてやき」は、豚モツを甘めの味噌で煮込んだ大阪由来の串料理。横瀬さんによると、「名古屋で食べられる店は少ないのか、これを目当てで来てくださる方も多い」とか。「味が中までしっかり染み込んでいますが、モツ特有の歯応えも残しています。これをほおばりながら、氷彩を飲むのがたまりません。味が濃いからこそ、氷彩のキレが際立つんですよね」(横瀬さん)

「氷彩はおいしすぎるので飲みすぎ注意!(笑)」。横瀬さんの活気ある接客もお店の隠し味だ


名古屋の味噌文化の“ど真ん中”にあるどて煮、そしてどてやき。その重厚な味に軽やかに整え、おいしさを引き立てる名相棒が氷彩なのだ。「どて煮の大曽根」で味わう特製味噌料理とクリアな氷彩。この“コク×キレ”の無限ループをぜひ体験してほしい。

■どて煮の大曽根 /住所:愛知県名古屋市北区大曽根3-13-17 オゾンアベニュー会館1階/電話:052-911-9828/営業時間:月~金曜16時~24時、土・日曜・祝日14時~24時(LO各30分前)/定休日:無休>

炭火の香りと熱気が渦巻く、名古屋ホルモンの聖地――「栄ホルモン」

名古屋一の繁華街・栄。きらびやかな街の一角で、威勢のいい掛け声と香ばしい煙を上げているのが「栄ホルモン」だ。運営するのは、名古屋市内で複数のホルモン店を展開するグループで、長年にわたり“ホルモンのおいしさ”を追求してきた実力派。オープンして15年経つこの店にも、夕方になると仕事帰りの客や学生が吸い寄せられるように集まってくる。焼き台から立ちのぼる煙と香りが店全体を包み、“これぞホルモン酒場”と呼びたくなる臨場感だ。

排煙ダクトが並ぶ活気あふれる店内。焼き台を囲んで楽しむスタイル


「ホルモンは鮮度と下処理が大事」と教えてくれたのは、田島稔大(じんだい)店長。「何より鮮度が命です!うちは毎日自社工場から小麦粉を使って丁寧に手洗いしたものが届く。そうすることで臭みが完全に消え、ホルモン本来の旨味と部位ごとの食感が引き立つんです」

メニューには、レバー、こぶくろ、ハツ、ミノなど多彩な部位が並び、それぞれの個性を最大限に引き出す味付けが提案されている。

栄ホルモンを含む3店舗を任されている田島さん


ホルモンのこってり感に爽快パンチ!氷彩が誘う無限ホルモンの世界へ

この店で氷彩にぴったりなメニューとして選ばれたのは、不動の一番人気「味噌とんちゃん」と、一度にいろいろな部位が味わえる「白塩ホルモンミックス」。「とんちゃん」とは、豚のホルモン(おもに小腸)を味噌ダレで味付けし、鉄板や網で焼いて食べる料理で、名古屋のホルモン文化を語るうえで欠かせない一品。

(写真左から時計回りに)「味噌とんちゃん」(500グラム・1839円)、「白塩ホルモンミックス」(400グラム・2219円)、「自家製レモンサワー」(659円)


こだわりは、八丁味噌の名門「桝塚味噌」の天然醸造味噌を使用していること。味噌の風味がホルモンの脂の甘味を包み、焦げ目がつくほど焼くことで香ばしさが増す。「人数×1.5人前がちょうどいいですよ」と店長が勧めるほどクセになる味わいだ。

とんちゃんは、名古屋の“郷土ホルモン”ともいえる存在。「子どものころから大人になっても食べ続ける味です」(田島さん)


ここで登場するのが、瀬戸内レモンを丸ごと絞った果汁を氷彩で割った「自家製レモンサワー」。工場で搾ったレモンエキスに加え、店舗でもさらにレモン果汁を足しているため、通常のレモンサワーより強めの酸味が特徴だ。

「自家製レモンサワー」は、メニューの筆頭に“当店イチオシ”というキャッチフレーズで紹介されている


「とんちゃんと、酸味の効いたレモンサワーは相性ばっちりです!味噌にも負けない氷彩のキレがいいですよね。味噌のおいしさを残しつつ、脂の余韻だけをさらりと落とすバランス感覚が見事。まさにホルモン好きのための一杯ですね」(田島さん)

5~6種類のホルモンが一皿になった「白塩ホルモンミックス」は、レバーやハツなど複数の部位を塩ダレで和えた一品。それぞれの部位を楽しむのにも氷彩が欠かせないと田島さんは言う。「食べたものをリセットしてくれるから、1部位食べるごとにひと口飲む!氷彩はどんな部位でも受け止める万能サワーですよ」

「好きな部位があれば多めにすることもOK」と田島さん。常連客には“推し部位カスタム”も定番になっている


とんちゃんをはじめとするホルモンの濃厚な旨味に、氷彩は軽やかなキレで寄り添ってくれた。「名古屋に来たら味噌とんちゃん&氷彩一択!」と笑う田島さんの言葉にもうなずける。炭火の音、煙、ホルモンの香りを浴びながら、熱々を頬張り、冷たい氷彩で流し込む。これぞ、パワフルな名古屋の夜の醍醐味だ!

■栄ホルモン /住所:愛知県名古屋市中区栄3-2-25/電話:052-238-4129/営業時間:月~金曜17時~23時、土・日曜・祝日12時~23時、祝前日17時~23時30分(LO各30分前)/定休日:無休>

令和の名古屋に生まれた“ジャンル横断型”の飲み処――「食堂 フォーエバーヤング」

地下鉄・丸の内駅から徒歩約2分。オフィス街に佇む「食堂 フォーエバーヤング」は、2025年にオープンしたばかりの話題店。外観からは一見何のお店かわからないほどスタイリッシュだが、一歩入れば、L字のカウンターとアンティーク調のインテリアが広がる、居心地のよい“令和型食堂”だ。

1階にはカウンター席とテーブル席。奥には個室感覚で使える小上がり席や、2階席もある


人気焼き鳥店と同グループながら、「この店はあえて焼き鳥を封印しました(笑)。食堂でも居酒屋でもビストロでもない…、型にはまらない料理を楽しんでほしくて」。そう語るのは統括マネージャーの村上理さん。店長の安井康二さんと共に、ジャンルにとらわれない創作メニューで客を楽しませている。総菜コーナーで好きな小皿を選んだり、カウンターで調理風景を眺めたりと、過ごし方にも自由度があり、オープンから半年で予約必須の人気店になった背景がうかがえる。

この店を語るうえで欠かせないのが、氷彩の種類の豊富さと、サーバーから注ぐ“樽詰めの氷彩”が楽しめるスペシャル感だ。「うちのグループは全店このスタイル。やっぱり注ぎたてが一番おいしいです」と村上さん。氷彩ベースのサワーも、「レモン酎」「島ライム酎」「ヤングコーラ酎」「キレートレモン酎」などバリエーションが多彩で、“氷彩を楽しむために来る店” といっても過言ではない。

サーバーから注がれる氷彩。鮮度が際立つ、フォーエバーヤングの名物


“氷彩推し”の店で味わう樽詰めの旨さと創作料理が好相性。リピート来店決定!

そんな同店が提案する氷彩のアテ、一品目は、看板メニューの「煮込みフォーエバー」。名前に“煮込み”とあるが、あえて名古屋らしいどて煮風にはせず、牛すじを少しあっさりめの味付けに仕上げている。「バゲットを添えることで、新しい煮込みの楽しみ方を提案しています。煮込みをのせても、出汁に浸してしみしみにしても旨いですよ」と安井さん。バゲット付きという遊び心も、フォーエバーヤングらしくて楽しい。

(写真右から時計回りに)「煮込みフォーエバー」(880円)、「レタス豚巻きすき焼き風」(890円)、「島ライム酎」(650円)

「煮込みは、大鍋で仕込んでも2日でなくなるほど好評です」(安井さん)


2品目の鉄板で焼き上げる「レタス豚巻きすき焼き風」は、福岡の焼鳥文化で人気の“レタス巻き”から着想した創作料理。甘辛いすき焼きダレとレタスの軽さ、豚バラのコクが重なり、食べ応えも十分。「鉄板で焼いていると、香ばしい匂いにつられ『それ何?』と気になって、つい注文しちゃうお客さんも多い。作戦勝ちですね(笑)」と村上さん。

レタスがぎっしり!カウンター越しの鉄板でジューッと焼かれる音と匂いが、客の視線を釘付けにするライブ感も魅力だ


豊富なラインナップの中から、この2品に合わせたい氷彩として選ばれたのが「島ライム酎」。ライムを丸ごと閉じ込めた自家製シロップと氷彩を合わせたもので、「爽快感と香りが段違い!」と村上さんが胸を張る一杯だ。「牛すじの旨味が染み出た出汁やすき焼き風の甘辛ダレの余韻をすっと流し、口の中を軽やかに戻してくれるんです」(村上さん)

「氷彩はサワー界の“万能選手”!合わない料理を探すほうが難しい(笑)」と村上さん


創作料理との相性がよく、気軽に楽しめる一杯として、訪れる客に氷彩のおいしさを広めている「食堂 フォーエバーヤング」。「注ぎたての氷彩はガス圧も強くてフレッシュ!喉ごしが全然違います。僕自身、氷彩が大好きでよく飲みますが、飲みやすすぎて危険なくらいです(笑)」と語る村上さんの言葉からも、氷彩への強い愛と信頼が伝わってくる。料理の個性が強いからこそ、氷彩のどんな料理にも合う懐の深さが際立つというもの。おしゃれな空間で、とがった創作料理と超フレッシュな氷彩を味わう。そんな新しい名古屋の酒場スタイルがここにある。

■食堂 フォーエバーヤング /住所:愛知県名古屋市中区錦2-6-31/電話:052-990-4189/営業時間:17時~23時30分(LOフード22時30分、ドリンク23時)/定休日:不定休>

名古屋の酒場を巡ってあらためて感じたのは、この街に息づく“こってり文化”の奥深さだ。その濃密な味に、氷彩のさわやかな飲み口が驚くほど寄り添い、後味を軽やかに整えてくれる。どて煮も、とんちゃんも、創作料理も、氷彩が加わることで新しいおいしさが生まれるのだ。

左:サッポロサワー 氷彩1984(350ミリリットル缶)、右:サッポロサワー 氷彩1984(500ミリリットル缶)

実はこの「氷彩」、スーパーやコンビニなどで缶でも購入可能なので、気軽に家飲みしたいときのお供にもおすすめ。さっぱり、クセのない味は家庭料理との相性もばっちりだ。氷彩とともに巡る酒場旅は、まだまだ続く。次回、屋台文化や郷土料理が魅力の【福岡編】をどうぞお楽しみに。

【プレゼント】「Amazonギフトカード」が当たる!

「氷彩」に関するアンケートに回答すると「Amazonギフトカード 1000円分」を抽選で5人にプレゼント!以下のリンクからアンケートへ。


取材・文=水島彩恵
撮影=齋藤ジン

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※店舗情報・メニューの内容、価格は取材時点のものです。最新の情報とは異なる場合もありますので、直接お店にご確認ください。
※飲酒は20歳になってから。飲酒運転は禁止されています。

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る