藤田ニコル「今年の漢字」は確変の“確”、『PACHI-PACHI-7』新CM発表会でパチンコ愛語る
東京ウォーカー(全国版)
タレントの藤田ニコルさんが、2025年12月4日に行われた『PACHI-PACHI-7(パチパチセブン)』新CM発表会に登場。CM撮影の舞台裏や、2025年を振り返る漢字を語った。
「仕事が“確変モード”に」藤田ニコルが2025年を振り返る
『PACHI-PACHI-7』は、パチンコメーカー40社で構成する日本遊技機工業組合(日工組)がパチンコ・パチスロ遊技のエンターテインメント性や楽しさを発信するイメージ向上プロジェクト。2025年4月から、はじめしゃちょーさん、東海オンエア、ヘラヘラ三銃士さん、さらば青春の光、福留光帆さん、佐久間宣行さん、ビッグクラッピーの7組がアンバサダーとしてイメージアップに取り組んできた。
12月5日から公開中の『PACHI-PACHI-7』新CM「Nを訪ねてUSA」篇(全2バージョン)には、はじめしゃちょーさん、佐久間宣行さん、ビッグクラッピーに加え、藤田ニコルさん演じる“パチンコ業界の裏のドン・N”こと「PACHI-PACHI-QUEEN(パチパチクイーン)」が新キャラクターとして登場。TVCM「集結」篇およびWeb CM「潜入ミッション」篇の続篇としてスリリングなストーリーが展開されている。
新CM発表会に登場したニコルさんは、日ごろからパチンコ好きを公言している。パチンコ好きになったきっかけを聞かれたニコルさんは「私が20歳になってから、お正月限定でお母さんとパチンコに行っていたのが始まり。そこから“沼り”まして、楽しくて独り立ちした形です」と思い出を明かした。
そんなニコルさんは、台に座るときはおしぼりで手を拭く、携帯は見ない、水しか飲まないといったパチンコでのマイルールも語った。「甘いものとか、ちょっと自分が幸せなことをしちゃうと、なんだか(パチンコ)台に見られている気がして」と、ストイックなプレイスタイルを垣間見せた。
完成したCMについて「皆さんがこだわって作っていたCMで、おしゃれさ、かわいさもありながらパチンコのよさもわかるCM。自分の仕事のなかでも歴代で上位に入ってくる気がします」と手応えを語ったニコルさん。佐久間さん、はじめしゃちょーさんとの共演を振り返り「演技として2人を締め上げるということをしなきゃいけなかったので、ちょっと罪悪感がありながら、内心ニヤニヤしてすごく楽しんでいました」と話した。
ニコルさん演じるPACHI-PACHI-QUEENは、決め台詞の「確変、起こすわよ」をはじめ、クールで大人びたキャラクター。ニコルさんは「人生で初めて『ごきげんよう』って言いました(笑)。普段の喋り方だと“クイーンさ”は出ないので、声を落ち着いたトーンに変えるように」と、役作りの裏側を明かした。
トークでは、2025年を振り返る「今年の漢字」の話題も挙がった。ニコルさんがスケッチブックに記した漢字は「確」で、その理由に「仕事が“確変モード”に入っているのかな」と話す。
「今年は専属モデルを卒業して、今回のこのパチンコのお仕事もそうですけど、いろんなお仕事に挑戦する機会が増えたりしているので。ちょっと違うにこるんを皆さんにお届けできてるんじゃないかなって」
ニコルさんは今後、PACHI-PACHI-QUEENとしてアンバサダー活動も展開する。『PACHI-PACHI-7』特設サイト上で公開する動画等で「確変マニフェスト」を掲げ、「楽しみ方、向き合い方として最適なスマートプレイスタイルを広めていきたい」とこれからの取り組みを語った。
藤田ニコル起用は「長年の願い」『PACHI-PACHI-7』プロモーションの背景
発表会では、今後のプロモーション内容も発表された。2026年1月12日(祝)から東京・渋谷エリアで新CMと連動した大型ビジュアルを掲出するほか、『PACHI-PACHI-7』Webサイト上などで「確変」をキーワードとした施策を展開。Webサイトには、スクロールし続けると表れる隠し要素として演出を盛り込んでいる。
また、『PACHI-PACHI-7』プロジェクトとしてオリジナル景品ブランドを立ち上げ、2026年4月以降、アイテムを順次発表していく。同ブランドでは、PACHI-PACHI-QUEENとビッグクラッピーのコンビでプロデュースする限定ラインナップもスタートするという。さらに、2026年4月25日(土)・26日(日)に幕張メッセにて開催する「ニコニコ超会議2026」では“PACHI-PACHI-QUEENの理想を形にした空間”「パーラーニコルン」の出展を予定している。
日工組の内ヶ島吉則広報委員長は、藤田ニコルさんの起用を「お母様、そしてご自身もパチンコが大好きという藤田ニコルさん。今回のキャスティングは委員会としても長年の願いでした」と話す。「世代や性別を超えて支持されるモデル・タレントとしての存在感、その明るくポジティブなキャラクターはまさに、業界のイメージを新しく前向きに変えていく象徴だと考えております」とその狙いを明かした。
榎本善紀理事長は、コロナ禍以降低迷が続くパチンコ業界の現状に触れ、「そうした中だからこそ、パチンコのゲーム性アップはもちろんのこと、このような広報やイベントでイメージアップや新たな集客の方法を模索して、ユーザーファーストを掲げファンの拡大に努めてまいりたい」と抱負を述べた。
【CM】Nを訪ねてUSA#1
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全9枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






