「お前はうちの子じゃない」モラハラ父の歪んだ娯楽。娘が「血のつながり」を疑って怯える様子を見て、ニヤニヤ笑う恐怖【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「お前…うちの子じゃないんじゃないか?」と父に言われてしまい…!?画像提供:しゃけなかほいさん

自身の妊娠をきっかけに、育児漫画や過去の体験談を描き始めたしゃけなかほいさん(@syake8989)。X(旧Twitter)で公開されている『【モラハラ】父親が苦手です【毒親】』は、作者が幼少期に受けた父親からの理不尽な言動を、コミカルかつ切実に描いた話題作だ。今回は、何気ない会話から娘を不安のどん底に突き落としたエピソードを紹介する。冗談では済まされない父親の言葉に、幼いしゃけなかほいさんは何を思ったのか。当時の心境について話を聞いた。


「家系にB型はいない」小学生の娘を騙す父

【モラハラ】父親が苦手です【毒親】4-1画像提供:しゃけなかほいさん

4-3画像提供:しゃけなかほいさん


ある日、家族団欒の中で血液型の話題になったときのことだ。父はAB型、母はO型、そしてしゃけなかほいさんはB型である。すると父は「お前B型か、珍しいな」と呟き、真剣な表情でこう言い放った。「父と母の家系にB型はいない。お前……うちの子じゃないんじゃないか?」遺伝の知識がない小学生のしゃけなかほいさんは、父の言葉を真に受けて凍りついた。自分だけ血がつながっていないのかもしれない。そんな絶望感に襲われる娘を見て、父は楽しそうに笑っていたという。娘が傷つく反応を楽しむ、歪んだコミュニケーションだったのだ。

母も否定してくれなかった孤独


その後、父からは「嘘だ」と告げられたものの、一度植え付けられた疑念は簡単には消えなかった。しゃけなかほいさんは当時を振り返り、「中学生になって学校で血液型の遺伝確率を勉強するまでは、心のどこかで親を疑い続けていた」と語る。さらに残酷だったのは、その場にいた母親の態度だ。助け舟を出すどころか、なぜか父親の悪ふざけに便乗し、「うちの子じゃない説」を否定してくれなかったという。「幼い私は不安で仕方がなかった」一番身近な大人たちから存在を否定される恐怖は、計り知れないトラウマとなって残った。

冗談のつもりだったとしても、子どもにとってはアイデンティティを揺るがす大事件だ。しゃけなかほいさんのブログやSNSでは、こうした毒親エピソードのほか、スーパーで見かけたクレーマーの話なども投稿されている。


取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

紅葉特集2023

紅葉特集 2025

全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!

CHECK!全国の紅葉名所人気ランキングはこちら

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る