「即契約します!」保険を即決、大丈夫!?小5の長男が勧誘する"家族保険"に母、加入!保険のオプションにも注目【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
小5の長男からの保険のススメヨカ(@yoka9003)

7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ( @yoka9003 )さん。普段はInstagramでワーママとして働く毎日のちょっとした出来事を発信しているヨカさんだが、今回紹介する漫画はヨカさんが想像していなかった驚きの提案を長男くんがしてきたところから始まる。「ママさんや、保険に入らないかい?」。のどかな春休みの昼下がり、まだ小学生の長男が突然、保険の勧誘をしてきたら…!?あなたはどうする?本作「保険のススメ」について作者・ヨカさんにさらに詳しく話を聞いてみた。

長男「それは今から説明します」勧誘員顔負けのプレゼンがすごい!!

のどかな春休みの昼下がり、息子が保険の勧誘をしてきた!!ヨカ(@yoka9003)

保険のススメ_P02ヨカ(@yoka9003)

しっかりと内容が構築された保険商品だった!ヨカ(@yoka9003)

読者から「賢さに脱帽です!」「小5でこんな仕組みを考えるなんて!!しかもプレゼンも上手!」「素晴らしい保険商品ですね」「クオリティ高いなー」と大絶賛を受けた本作「保険のススメ」。長男くんが小学校5年生のときに考案したこの天才的な"家族保険"のシステムについて作者・ヨカさんは「実はどこで知ったのか、覚えたのかすべて謎なんです。私や夫が保険について教えたことはないので、友達か先生が保険について教えてくれたのかなと思ってます」と謎に包まれた裏話を教えてくれた。

ヨカさん一家限定の、1日10円~500円の範囲内で預けることが可能で、掛けられる最大金額は5000円という貯蓄型保険。さらには「家事(料理)」や「庭の草抜き」といったオプションもついているといい、作中ではヨカさんが思わず「おおっ!手厚い保障!」と感激してしまう様子が描かれている。「いざっ!ってときに使うのが保険でしょ?ママが病気で動けないときにこのオプション使ってよ」というヨカさん自身の好みを把握した戦略が隠されているようにも思える長男くんのセリフには、「こりゃ、お金も親子の愛情も貯まるわね~」というほっこりコメントが届けられた。

ちなみに、ヨカさんの堅実な預け入れと魅力的なオプション使用で、結果的にしっかりと貯蓄できたそうだ。ワーママとして働く日々の“あるある”を漫画にしてInstagramで発信しているヨカさんの育児漫画には、このほかにも大変だけどほのぼのする漫画がたくさんアップされているので、本作とあわせてぜひ一度チェックしてみては?

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る