【ホラー】「オフコース…」幽霊を見た人間が怖がってくれるとは限らない!!幽霊のほうが視線恐怖症に!?【作者インタビュー】
東京ウォーカー(全国版)
昔から漫画を描くことが好きな藤やすふみ
(@y_asufumi100)
さんは、X(旧Twitter)や投稿サイトにて「都市伝説に求める女」を投稿。主人公のかごめが数々の都市伝説に遭遇するという短編漫画で、こっくりさんなどの有名な話だけでなく、マイナーな都市伝説も登場する。今回は「見えてるくせに」を紹介するとともに、著者にもしも幽霊が見えたときに取る行動についても聞いた。
見えている人間が怖がるとは限らない…
「都市伝説に求める女」シリーズは、巷でささやかれている都市伝説を元に描かれている。本作のタイトルでもある「見えてるくせに」という都市伝説は、交差点で向かい側にいる女性から異様な気配を感じ、幽霊だと思い無視しようとするが、すれ違いざまに「見えてるくせに」と恐ろしい形相の幽霊から声をかけられる…という怪談話だ。
しかし、普通の人ならここで幽霊を怖がるだろうが…本作の主人公であるかごめは、幽霊をガン見しながら「オフコース…」と強気の笑顔で対応する!まさかの展開に幽霊のほうが人間に恐怖を感じる始末…。挙句の果てには「見ないでー!!」と幽霊は顔を隠し、道端で攻防が繰り広げられ、後日、「見えてるくせに」と言っていたはずの幽霊は、人の目が気になってキョロキョロと落ち着かなくなっている姿に同情すらしてしまう。
作者の藤やすふみさんは、もしも幽霊が見えたらどうするかと尋ねると「無視します。というか、相手が誰でも凝視するのは失礼だと思うので、歩く時はかわいいワンちゃん以外とは目を合わせませんね」と、もっともな答えを返してくれた。
本作はホラー漫画のようだが、都市伝説をユーモアたっぷりにどんでん返ししていく短編漫画!ぜひ読んでみてほしい。
取材協力:藤やすふみ(@y_asufumi100)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介











