【東京】こってりなのに箸が進む!東京の絶品濃厚ラーメン4選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメン強豪店がひしめく東京の中で、着実に評価を高めてきた“次世代レジェント店”が今増えている。その中でも今回は、こってりしつつも箸が止まらない、圧巻の濃厚ラーメンが味わえる5店はこれだ。

こってりと酸味が同居した新感覚ラーメン


「麺処 一笑」は、練馬の濃厚ラーメンの有名店「濃菜麺 井の庄」で6年間店長を務めた店主が2015年12月にオープン。仕込みに2日間かける豚骨スープのらーめんに、8種類から選べる無料野菜をあとのせするスタイルが話題だ。

木目調のシンプルモダンな店内が居心地よい「麺処 一笑」


「どこにもない豚骨ラーメンを作りたい」という店主の思いが込められたらーめんは、旨味と香りがしっかりありつつ臭みのまったくないスープが絶品。北海道産の小麦粉を使用した中太縮れ麺との相性もばっちりだ。

【写真を見る】豚骨スープ+トマトの“味変”が楽しめる「らーめん(トマベジ)」(790円)


濃厚な豚骨スープにイタリアンテイストのトマトペーストを加えて味に変化を出す、新感覚の「らーめん(トマベジ)」(790円)。豚の5つの部位(大腿骨、背骨、豚足、背脂、皮)を使ったスープとシャキシャキの野菜、トマトペーストの酸味が好相性。中太縮れ麺はモチモチの食感で、喉越しがいい。

トマベジは、無料野菜8種の中の一つ。生のトマトを使い、数種のハーブやガーリックを加えたトマトペーストが、モヤシやキャベツ、肉厚の豚ロースのチャーシューといった具の上にトッピングされ、別の小鉢で提供される。途中まで食べ進んでからこれを投入すると、コク深いスープにトマトの酸味が溶け合って深みのある味わいに。最後のひと口までスープを飲み干してしまう。

見た目から食欲をそそる汁なしそばの傑作


モノトーンを基調とした「ajito ism」の店内


料理人歴20年以上の店主が営む人気店「ajito ism」。基本メニューは、創作まぜそばの「ピザソバ」と3種のつけ麺。イタリアンやフレンチの手法を取り入れ、中華麺料理の可能性を広げた。

イタリアンやフレンチの料理人を経験した店主が発明した「ピザソバ(並)」(800円)


オリジナリティあふれる「ピザソバ(並)」(800円)は、それまでのまぜそばの概念を覆したひと皿。中華麺を絡めるソースのベースが、トマト、ダイコン、ニンジンなど野菜7種のとろみを生かしたベジソースであるところが独創的だ。トッピングのトマトやクレソンなどの野菜とチーズ、スパイスを麺によく絡めて口に運べば、唯一無二の味わい。彩り豊かで目にも美しい。

極太麺+濃厚スープの力強さを感じる一杯


「ラーメンヤスオ」の外観。看板や内装は店主自ら手がけた


「ラーメンヤスオ」は屋台発祥の店で、旧店名はスズキヤスオ。コシが強い自家製麺と、それに負けない濃厚な醤油スープが自慢だ。極太麺が特徴の「ラうどん」とデカ盛りの「ヤスじろう」(850円)が二大人気メニュー。細麺の「ラそば」(800円)は喉越しがいい。

食べ応え抜群の独創的ガッツリ麺「ラうどん」(800円)


不ぞろいな極太麺と、醤油の味がくっきり濃厚な鶏+魚介スープとを組み合わせた「ラうどん」(800円)。オーソドックスな材料を用いながらも味の組み立ての妙で、ほかにはないパンチのある一杯に。スープは豚骨を使わないので、こってりしつつもあと口はさっぱり。年配客や女性のリピーターが多いのもうなずける。

最後まで飽きがこないデカ盛りのガッツリ系


年季が入った建物ながら、店内は清潔感があり入りやすい「成蹊前ラーメン」


同じ場所にあった伝説の店「生郎」のファンだった店主が2015年6月に開いた「成蹊前ラーメン」。ガッツリ系のラーメンは豚骨ベースで、自家製の中太麺と極太麺(+10円)から選べる。生郎のピーク時の味を目標にする「feat.生郎」(700円)も評判。

ガッツリなだけでなく絶妙なバランス感がクセになる「ラーメン(極太麺・並)トッピング全部のせ」(710円)


「ラーメン(極太麺・並)トッピング全部のせ」(710円)。ガッツリ系のお手本のようなルックスだが、豚骨スープの味わいは見た目よりまろやか。トッピングは基本無料(一部有料)で、オーダーの際に好みを告げる。がっしりした噛み応えの極太麺と、山盛りにトッピングされた野菜とのバランスが絶妙。タレの味が染み込んだ柔らかなチャーシューもアクセントに。また、アブラやニンニク、真っ赤な唐辛子も飽きさせない秘密だ。

【ラーメンウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る