ドラレコ導入に社員が大荒れ!その理由は「プライバシーの侵害だよっ!」運転席も録画する必要ある?【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)
事故やトラブルの証拠として、今や当たり前になりつつあるドライブレコーダー。漫画家・ゆきたこーすけさん
(@kosukeyukita)
が宅配業者に勤めていた頃、全車両にドラレコが一斉導入された。ところが現場は、歓迎ムードとは程遠かった。
ベテラン勢はドラレコ搭載に猛反対!
ゆきたさん自身は、「運送業では安全が最優先。今の時代、ドラレコは必要不可欠」と冷静に受け止めていた。しかし、ベテラン社員を中心に反対派が続出する。
理由はシンプルだ。車体の前後だけでなく、運転席側も録画される仕様だったからである。「仕事とはいえ、常に運転席を見られるのは気分がいいものではない」そう感じるドライバーの気持ちも、確かに理解できる。
安全のためなのに「プライバシー侵害だ!」…そのリアルな理由がジワる
宅配ドライバーにとって、車内は仕事場であり、休憩室でもある。弁当を食べる。一息つく。ときには独り言も出る。そんな空間を常時録画されることに、「プライバシーの侵害だよっ!」と憤慨する声が上がった。なかには怒りのあまり、カメラにシールを貼って映像を遮断した社員もいたという。当然、あとでしっかり怒られた。
事故が起きた際、どんな運転をしていたのかを確認できる。一定の管理という意味でも、運転席カメラには役割がある。理屈は、全員わかっている。それでも反対派の主張は止まらない。
「歌が歌えないじゃないか!?」「鼻くそほじれなくなった!」理由が想像の斜め上すぎて、思わずツッコミたくなる。しかし同時に、「確かにそれは困るかも…?」と妙に納得してしまうのも事実だ。
一番反対していた男の“怪しさ”
とくに反対意見が強かったのが、ブログでもおなじみの佐堀さん。夕方に配達できない荷物をゆきたさんに回してくる。仮病で早退する。月に一度は「転職する」と宣言する。そこまで嫌がるということは、「本当に見られては困る何かがあったのでは?」と疑いたくもなるというものだ。
安全とプライバシー、その狭間で巻き起こったドラレコ騒動。
理由を知ると、笑えて、ちょっとだけ人間味も感じてしまう一作である。
取材協力:ゆきたこーすけさん(@kosukeyukita)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全6枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









