クリぼっちで盛り上がろう!ヒロシが手作りイルミネーションで即席おしゃれ空間を演出

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

イルミネーションだってアイデア次第で手作りできちゃいます。作るのはもちろんヒロシさん!100円ショップのLEDライトがシック&キュートなイルミに大変身!

ワインボトルイルミネーション


お手軽にオシャレ!?ワインボトルイルミネーション作りに挑戦


用意するものは、ワインボトルなどのガラス製のボトル。色付きのものの方が、ライトを入れたときにキレイに仕上がります。それから、100円ショップなどで売っているLEDのデコレーション用ライトも。長めのものがデコレ―ショーンしやすいのでおススメ!

適当なワインボトル(空き瓶)を用意


100円ショップなどで売っているLEDのデコレーション用ライトを使用


作り方もカンタン!まずは、お好きな瓶にLEDライトを入れていきましょう。ヒロシさん、「日本酒の瓶で作ろう(Xmasへのささやかな抵抗)」って…大丈夫です、どんな瓶でも素敵なボトルイルミネーションになるはず!

ヒロシさん、いざ制作開始!


ライトは上から入れていきましょう。ライトのケーブルが柔らかく、長いのでなかなか入りづらい…「うまく入らないので箸を使ってみました」とヒロシさん。これなら作業もしやすいですし、瓶の中でケーブルを動かしてバランスを取ることも可能。ナイスアイデアです!

【写真を見る】ワインボトルイルミネーション作りに挑戦するヒロシさん。ボトルの中にグイグイとケーブルを押し込んで…


そして完成!同じ瓶を何本か作って並べるもよし、色や高さ、形の違う瓶を並べてもオシャレです。

完成品とともに、記念写真!オシャレな気がします


折り紙イルミネーション


折り紙の「風船」にLEDライトを通すだけで、オシャレなインテリアに


もう一つ、手軽に作れておススメなのが「折り紙イルミネーション」。折り紙で風船を折って、LEDライトを通すだけ! オシャレなインテリアに早変わり!!

折り紙も100円ショップで購入


用意するものは、折り紙とLEDライトのみ。

素晴らしい手つきで大量の風船を折るヒロシさん


まずは折り紙で「紙風船」を作っていきます。色や大きさが違っていた方が、並べた時にキレイです。「まさか45歳になって折り紙をするとは…」というヒロシさんも、童心に帰ってたくさん作ってくださいね!

風船を膨らませてから、どんどんライトのケーブルを通してつなげていく


ポイントは、風船を膨らませたあとにライトを通していくこと。「いろんな素材や柄の折り紙でもよさそうです」と、ヒロシさん。繋げていくと、色合いや大きさでこだわりたくなってしまいます。柄のものやセロファンのような素材もおススメ!

完成した折り紙イルミネーションをどこに飾ろう? 「自分で作ったイルミで自分を照らすのも悪くないですね…(遠い目)」ってヒロシさん! ぼっちクリスマスを盛り上げるには、ある意味いいアイデアかもしれませんが…。

“紙イルミ”をヒロシさん自身に飾り付け


皆さんもぜひ、手作りのイルミネーション作りに挑戦してみてください。一人だけどクリスマスが妙に盛り上がること、間違いなし!!

東京ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る