【ギャグ漫画】すれ違う女子の笑い声=「俺の悪口」?被害妄想が激しすぎて、愛の告白が届かない地獄【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
告白したのに気づかない鈍男!画像提供:伊東(@ito_44_3)

X(旧Twitter)で2.4万ものいいね(2025年6月30日時点)を集めた、ギャグ漫画家・伊東( @ito_44_3 )さんの『敏感系主人公』。好意には極端に疎い一方で、悪意には過剰なほど敏感な主人公の姿が話題を呼んでいる。今回は伊東さんに、作品の着想や反響への思いを伺った。


好意に疎く悪意に過敏な性質

『敏感系主人公』01画像提供:伊東(@ito_44_3)

『敏感系主人公』02画像提供:伊東(@ito_44_3)

『敏感系主人公』03画像提供:伊東(@ito_44_3)

『敏感系主人公』04画像提供:伊東(@ito_44_3)


本作の主人公は、女子からの決死の告白「アンタのこと好きだし」を全く聞き取れない。しかし、背後を通り過ぎる女子高生の笑い声には即座に反応し、「俺を見て笑わなかったか?」「悪口を言っていた」と思い込む。

制作のきっかけについて、伊東さんは「『肝心な言葉に限って聞き逃す』のは主人公あるあるだが、実際はどんな言葉も聞き逃せずに追い詰められてしまう人のほうが多そうだな、と思って描いた」と話す。

悪意のみを抽出する耳の歪さ


しびれを切らした彼女が照れ隠しで放った「このバカ!」という言葉にだけは、主人公は敏感に反応する。一生懸命な告白よりも悪意にのみ食いつく姿に、読者からは「もはや病気」「なんでこんな奴好きになったんだ」と反響があった。

伊東さんは「なんでも悪口に聞こえてしまうというのも、これはこれであるあるなのかなと思った」と振り返る。現在、5コマ漫画を Kindleで無料公開中 だ。「Xの反応がモチベに直結するので、いいね・リツイート・リプライなどいただけると励みになる」と、今後の創作への意欲を語った。

取材協力:伊東(@ito_44_3)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る