「パサパサしてる」なんてイメージは古い! 話題の札幌・スコーン専門店

北海道ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「スコーン」というお菓子に、どんなイメージを持っていますか? 「パサパサして、口の中の水分がなくなる」と苦手に感じている人も多いかも知れません。そんな人にオススメなのが、札幌市北区のスコーン専門店「cocoro scone café」。こちらのスコーンはそんな従来のイメージを一新してくれると、スイーツ好きの間で話題なんです。

地下鉄南北線北24条駅から北区役所方面に進み徒歩約10分。大手スーパーの道路を挟んだ向かい側に位置するカフェ


2013年にオープンした、「cocoro scone café」。「友達の家に遊びに来た時のような気持ちになれるカフェにしたい」との想いで、手作りの素朴なスコーンを看板にしたお店となっています。

店頭には常時10〜13種の日替わりスコーンが並びます


実は、大きく分けるとスコ−ンには2種類あります。よく知られているのは三角型をしたザクザク食感のアメリカン系スコーン。一方、ブリティッシュ系と呼ばれるスコーンは丸い形をしていて、ベーキングパウダーでふんわり焼き上げたもの。イギリスのアフタヌーンティー文化には欠かせないおやつで、それぞれの家庭にレシピがあり、母から娘へと受け継がれているそう。

同店のスコーンは、このブリティッシュ系のスコーンがベース。道産小麦やバターをたっぷり使用した、店主・泉山さんのオリジナルレシピです。サクサクしつつも、しっとりとした食感で、ふんわり広がるバターの味がやみつきになります。また、アルミニウム不使用のベーキングパウダーを使用するなど、安心安全な食材を使ったお菓子作りを心がけていて、店主の泉山さんは「小さなお子さんをはじめ、たくさんの人にスコーンの美味しさを知ってもらいたい」と言います。

日替わりのスープセット(スコーン1個780円、2個980円)。食べたいスコーンは自由にセレクト。スコーンは定価で追加可


スコーンは常時10〜13種のフレーバーを楽しむことができ、すべて持ち帰ることができます。スタンダードな「プレーン」(180円)をはじめ、チョコレートやメープル、抹茶ベースのスコーン、ナッツやコーン入りのスコーンなどが日替わりで登場。季節や材料の入荷状況、はたまた店主・泉山さんのひらめきによって、どんな味を楽しめるかはその日のお楽しみ。いつ訪れても新しい味に出合えます。

木のぬくもりあふれる店内。ドリンクやスープセットの注文でカフェスペースを利用できます


お店は泉山さんが一人で切り盛りしていますが、実は泉山さんは「スタッフ」で「店長」はココロちゃんという設定


店名の「cocoro(ココロ)」は、泉山さんの大切な家族で柴犬の「ココロ」から命名。ドリンクやスープセットの注文で利用できるカフェスペースには、ワンちゃん関連の本なども置いてあります。

優しい口当たりで何個でもペロリと食べてしまえそうなスコーンを味わいながらゆっくりくつろいで。

cocoro scone café ■住所:札幌市北区北23西9-2-45 シュアーヴ23 1F ■電話:070・5600・3016 ■時間:11:30〜19:00(スコーンが無くなり次第終了) ■休み:不定 ■席数:8席(禁煙)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る