平面をスピーカーに変える「Tunebug Vibe」の実力を検証!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

テーブルや机を“スピーカー”に変えてしまうという「Tunebug Vibe(チューンバグバイブ)」(8980円)がエンティスより発売された。

これは、モバイルオーディオ機器と接続し、本体を平らな面に置くと、その平面全体がフラットパネルスピーカーになるというアイテム。米シリコンバレーグローバル社が開発したもので、iPodや携帯電話、ノートパソコンなどで音楽を楽しむモバイルオーディオユーザーに、ヘッドホンや卓上スピーカーとはまったく違った、新しいカタチの楽しみ方を提供しようと登場したものだ。

本体下部の振動体が、音声入力信号を“振動”に変換して机などの接触面に伝え、平面全体に360度音が広がるという仕組み。ちょっとした平面があればどこでも聞けるので、家の中はもちろん、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにもおすすめなのだ。

実際にオーディオ機器を接続して、机の上でそのサウンドをチェックしてみると…「聞こえる!」。耳を近づけてみると、「おおっ!本当に机から音が出ている!」。本体からではなく、机から音が聞こえ、分かっていたはずなのになんだか不思議で、思っていた以上の衝撃を受けた。

一気にテンションが上がり、いろんな平面で次々に試してみた。壁、窓、ホワイトボードなど…接触する面で音質が変化するのもおもしろい。接触する面が大きいほど、音の広がりをより感じることができ、迫力のある音を体感できる。音声はモノラルだというが、音に包み込まれているようなサラウンド感のある音が楽しめた。

今回一緒にサウンドをチェックした人たちからも、なかなかの好評ぶり。ケーブル1本でオーディオ機器と簡単に接続できるので、意外なところから音が出る不思議な感覚をぜひ、体感してみて!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る