飼いやすさが魅力!人気の“小動物”ペットランキング

2010年3月13日 14:31更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ペットと言えば、犬や猫を想像しがちだが、意外に人気なのはハムスターなどの“小型動物”たち。ペットショップ「ペットプラス アクアシティお台場店」が調査した人気の小動物・ペットランキング(犬・猫は除く)では、愛らしい小型動物たちがランクインした。

1位に輝いたのは、ふわふわの手ざわりと愛くるしい表情がかわいいウサギ。臆病だけど慣れれば人なつっこい性格も人気の秘密だ。ミニウサギはやんちゃ、耳が垂れたロップイヤーは、おっとりした性格。

2位はハムスター。体長5cmほどと小さいのに、とにかくよく動き回る活発な性格。同店では10種類ほどのハムスターが店頭にいるが、一番人気はグレーの毛を持つジャンガリアンだ。

3位はインコ。セキセイインコやオカメインコなどの種類があり、頭がよくおしゃべりを覚えるコも。ヒナから育てれば、手ノリになりやすいそう。たまに日光浴をしてあげて。

愛らしさはもちろんのこと、ケージなどの小スペースで飼えることや、お手ごろ価格からも、注目度が高い小型動物。おとなしくて散歩の手間がかからないことからも、初心者でも飼いやすいペットだと言えそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全9枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る