サポーターの期待を胸に、2018年のコンサドーレいよいよ始動!
北海道ウォーカー
サッカークラブ・北海道コンサドーレ札幌の2018年シーズンのキックオフイベントが13日、ホームタウンの札幌市内で開催され、4000人を超えるサポーターを前にチームおよびスタッフの新体制のお披露目を行った。


2012年以来5年ぶりにJ1に昇格した2017年シーズンは、16年ぶりのJ1残留を果たすどころか過去最高位に並ぶ11位で終えたコンサドーレ。何よりサポーターの声援がこの順位に押し上げたと語る野々村社長は、挨拶で2018年シーズンに向けて「今までコンサドーレが見たことがない景色を、皆さんの力で見に行きたいと思っています」と語り、サポーターから大きな拍手を浴びていた。

また、今シーズンから就任したペトロヴィッチ監督は、予想以上という会場のサポーターの数に驚きながらも「選手たちも含めこのチームはとてもよいので、必ずいい結果を残せる。シーズンの終わりには皆さんと“素晴らしいシーズンだった”と、サッポロビールで乾杯できると思っています」と挨拶、詰めかけたサポーターを大いに喜ばせた。

会場のサポーターの方に話を伺うと、過去広島や浦和で2006年から11年間間指揮をとってきた同監督への期待の声が多く「今までのコンサドーレにはない、どんな攻撃的なサッカーを見せてくれるか楽しみ」「攻撃の補強も的確で、新加入選手に期待している」「新監督には不安もあるが、今年はW杯の中断期間があるのでそこで建て直せる」などの意見が寄せられた。順位も5位をはじめトップ10以内を予想する人が最も多く、サポーターの間には大きな期待を持って新シーズンを迎えられるという、ポジティブな空気があふれていた。


コンサドーレ札幌の2018年シーズンは2月24日(土)のアウェイ・広島戦からスタート。札幌ドームでのホーム開幕戦は3月10日(土)の清水戦からとなる。
【北海道ウォーカー編集部】
有本和貴
この記事の画像一覧(全8枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介