「許さない」正義感で動いたマダムだったが、心の中で謝罪!!噂はデマで、不良が“善人”すぎた【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

井戸端会議にしろネットの世界にしろ、“噂”というのはおそろしい。その日も近所の主婦たちが集まってコソコソと話をしていた。「最近犬をいじめる不良がいるそうよ」「目が合ったら気まずそうに逃げるらしい」「相当ひどいことしてるんじゃない?」。そんな噂話をたまたま耳にしたマダムは、愛犬家ゆえに聞き捨てならなかった。「そんな不良、私が許さないわ!」と意気込むマダム。果たしてこの噂はどこまでが真実なのか?このときのマダムは、この噂が誤解に誤解が重なっただけの全くのデタラメだとは予想だにしていなかった…!!

近所で不穏な噂を耳にしたマダム(C)立葵/SQUARE ENIX


『善良な不良高校生の日常』を描いたのは、現在ガンガンコミックス(スクウェア・エニックス)にて本作を連載している立葵(@hiyokobeya)さんである。立葵さんはこれまで漫画アプリ・マンガワン(小学館)で『恋せよメオト。』や『幸せな恋、集めました。』を連載していた人気の漫画家である。立葵さんに本作について詳しく話を聞いてみた。

チワワが震えてる!かわいい!!(C)立葵/SQUARE ENIX


――「根も葉もない噂」と言いますが、本作の場合は「根も葉も“ある”噂」というところがおもしろいですよね。発言は不良なのに、実際は“いい子”というオチにいつもやられます!!

間違いなく根も葉もある噂でしたね!毎回勘違いされるのは彼らの見た目と言葉遣いのせいなのでしょうが、やはり自分の思うかっこよさを貫きたいお年頃なので今後も“謎の噂”は尽きないと思います…(笑)。これからも彼らを取り囲む人たちがほっこりするオチを描いていきたいですね。

――『善良な不良高校生の日常』は単行本化もしていますが、見どころや読者へのメッセージをお願いします。

たくさんのキャラが出ていて、わちゃわちゃと高校生活を送っていますので、それぞれの関係性なんかにも注目しつつ読んでほしいです!

こっちの不良が啖呵を切っている相手にも和む…!“いい子”すぎるんだが?(C)立葵/SQUARE ENIX

SNSに連載していたときから多くのファンがついていた本作。本作の単行本化が決まった際は、SNSの読者も一緒に喜んでいた様子が印象的だった。そのことについて立葵さんは「とてもありがたいです!」と感謝の意を述べるとともに、「深く考えなくてもサクッと読める話ばかりで、各エピソード完結となっておりますので、まだ読んだことがない方にも気軽に手に取っていただけるとうれしいです」というメッセージも添えた。善良すぎる不良高校生たちの行動は、読む者の心までバシャバシャときれいに洗い流してくれること請け合いだ。ぜひ単行本も手に取って読んでみて!

取材協力:立葵(@hiyokobeya)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2026

全国約900件の花火大会を掲載。2026年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

金麦花火特等席&グッズが当たる

CHECK!花火開催カレンダー

夏休み特集2025

夏休み特集 2026

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2026の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る