インスタ映え必至!氷の花とアイヌの世界に触れる友達との冒険旅行へ

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

最近の私のブームはインスタ映えするスポット巡り。友達との旅行も兼ねて、北海道・釧路にある阿寒湖に1泊2日で行ってきました。今回の旅のお目当ては阿寒湖の「フロストフラワー」。限られた気象条件下でしか見ることのできない氷の造形物として、必ず見ておきたい絶景の一つです。一方、友達は「民芸喫茶ポロンノ」が提供するアイヌ料理に興味津々!

未知の味、アイヌ料理に人生初挑戦!


まずは、飛行機とバスを乗り継いで阿寒湖に到着。食事も兼ねて一息入れようと民芸喫茶ポロンノに直行。伝統的なアイヌ料理を提供するお店だけに、民芸の木彫りやアイヌの民族楽器などが飾られていて雰囲気が出ていました。

アイヌ料理を提供する「民芸喫茶ポロンノ」


店に入ってさっそく人生初のアイヌ料理「ポッチェいも」を注文。

ジャガイモを使用したアイヌの定番料理「ポッチェいも」


「どんな味なんだろう?」、と緊張の一瞬…

「あ、おいしい!けど、なんて表現したらいいんだろう…」

今までに食べたことがない素朴な味わいが口の中に広がって、チヂミのような、ホットケーキのような不思議な食感を感じます。材料にはジャガイモを使用しているそうで、発酵したジャガイモを数回こして水分を絞り乾燥させたものを、食べる時に水で戻して焼くのだとか。現代のフリーズドライ製法のような食品で、手軽に食べられる保存食として食べられていたそうです。ほかにも甘い味わいで後味がピリっとしたカボチャサラダのように見える「ラタスケップ」や、昆布ダシと塩で味付けをした鹿汁の鍋「ユックオハウ」なども頼みましたが、どれもおいしく「アイヌ料理って、思っていたよりもずっと食べやすいね」と友達と2人で心行くまでいただきました。

アイヌ民族伝統の「火の儀式」は圧巻のひと言


燃え咲かる炎が印象的なアイヌ民族伝統の「火の儀式」


アイヌ料理に満足し、あたりもすっかり暗くなってくると、私たちは「アイヌコタン・阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 『冬華美』」へ。雪で作られたメインステージでは、アイヌ民族伝統の「火の儀式」を見ることができました。民族衣装を着て燃えさかる炎を操る男性の迫力は圧巻で、手に汗握ります。

その後の花火は音楽と美しく競演するスターマイン。冬の花火ならではの、澄んだ空に上がる美しい夜の花にため息がもれました。

音楽と美しく競演するスターマインが見られます


阿寒湖に咲き誇る雪の花に、早くも再訪を誓う!?


湖の上に咲くフロストフラワー


2日目は「白銀の阿寒湖 早朝散歩ツアー」に参加のため日の出前から集合。気温マイナス15度以下の極寒で行うツアーだけに、いくら着込んでも着たりません。そのせいか厚着をし過ぎた友達が雪だるまみたいに丸くなってしまって、思わず失笑。湖の氷が割れないように祈りながらガイドについて行くと、日の光が差し込み幻想的な光景が広がりました。

朝日が差し込み幻想的な風景に


その光の先に氷の上の白い塊を発見。湖の上でフロストフラワーが花びらのように咲き誇っているのが見えました。

フロストフラワーが花びらのように咲き誇ってい


思わず写真を撮ることを忘れるほどきれいな光景に友達と2人で感激。まさにインスタ映えする美しい光景でした。そして最後に2人で記念撮影をしてツアーは終了。

その後は阿寒湖をゆっくりと回って帰りのバスに乗車。友達はフロストフラワーが気に入ったようなので、釧路にはほかにも世界三大夕日や釧路湿原などの撮影スポットがあることを伝えると、興奮気味に「また来よう!」という話に。釧路は極寒でしたが、この熱はしばらく冷めそうにありません。

今回紹介したのはこちら


================

◆アイヌ料理の店 民芸喫茶 ポロンノ

伝統的なアイヌ料理とお店オリジナルの料理を楽しめるお店

住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8

電話:0154・67・2159

時間:夏季12:00~15:00/18:00~21:30 、冬季12:00~15:00/18:30~20:30

休み:不定休

席数:25席

================

◆阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 『冬華美』

氷点下の澄みきった夜空に咲く大輪の花火は、まさに圧巻!

会場:阿寒湖氷上特設会場(釧路市阿寒町阿寒湖温泉)

電話:0154・67・3200

時間:19:30~20:30

休み:なし(開催期間2月3日(土)~3月4日(日))

料金:無料

================

◆白銀の阿寒湖早朝散歩ツアー

極寒の朝にこそ見ることのできる氷の造形美

住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-6-20

電話:0154・67・3200

時間:6:30~8:00

休み:なし(開催期間1月15日(月)~3月11日(日))

料金:大人2500円、小人1750円

席数:10名

================

【北海道ウォーカー編集部/PR】

取材・文=永田正雄

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る