長澤まさみ“バリ好いとうよ”!はにかみながら博多弁を披露

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

1月20日(土)に公開となった「嘘を愛する女」で主演を演じた長澤まさみが、1月12日に舞台挨拶のため福岡にやって来た!

登場すると「みなさん、ご紹介にあずかりました吉田鋼太郎です。・・・嘘です。長澤まさみです(笑)」と開口一番で、一気に会場をなごませてくれた。「実は、出てくる前に裏でずっと考えてました」とネタばらしも。

【写真を見る】はにかみながら博多弁を披露する長澤まさみ


福岡の印象を聞かれると「ごはんがおいしいところ。あと芸能界でかわいがっていただいている先輩方が、福岡出身の方が多くて。リリー・フランキーさん、妻夫木聡さんとか。だから勝手に縁を感じてます」。また、会場から「博多弁をしゃべって欲しい」というリクエストに「恥ずかしいですね(笑)」と言いつつも「バリ好いというよっ!」とはにかみながら博多弁を披露。

映画の役どころについては「実は、大嘘つきの役だと思っている方も多いんですけど、違うんです。嘘に翻弄される女性の役です」と語り、役作りについては「監督からは、イヤな女を演じて欲しいと言われました。私が演じる川原由加利という女性は、ウーマン・オブ・ザ・イヤーを獲るようなキャリアウーマンなので、ひとつの事に突き進むがゆえに、周りが見えなくなって周囲の人に、おもしろくないなという気持ちを与えてしまう、だからイヤだね、と言われるような女性かなと思って演じていました」という。

「嘘を愛する女」で主演を演じた長澤まさみが福岡の舞台挨拶に登壇!


また、共演者の高橋一生について聞かれると「高橋さんは、ふっと近くにいそうな、その場に馴染んだ雰囲気を持つ方。でも何でもできるお兄さんという印象が強いので、よく世間で言われているような王子様みたいなイメージはなかったですね」。と言いつつも「でも最近はそういうイメージも持っていらっしゃるのかな」とも。

また、冒頭で名前を出した共演の吉田鋼太郎については「本当に素敵な先輩で、若手が頑張る姿をすごくうれしそうに“かんばれ!”と思ってくれている方ですね。そういうお兄さん感というか頼りがいがある感じがご本人のキャラクターと合っていたので、現場ではずっとリーダーと呼んでいました(笑)。今回はバディでしたね」と、撮影時の様子を思い返した。

共演者の高橋一生、吉田鋼太郎について語る


最後に映画について「恋人との関係性、仕事仲間との関係性、自分の人生に関わる人たちとの関係性というのが、この作品のポイントかなと思います。また、自分にとって何が一番大切であるかということを問われる、立ち止まって今の自分を見つめ直す映画になっているのかなと思います」と見どころを語り「同世代の仕事を頑張る女性に共感してもらえる作品になったのではないかなと。男性の方も、これは男性の方が書かれた脚本なので、グッとくるパートナーとの関係性を感じてもらえるのかなと思います。ぜひ楽しんで見ていただけたらと思います」と締めくくった。

【九州ウォーカー編集部/取材・文=文乃】

文乃

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る