えなこ、“アスナ”コスで登場!SAOスタンプラリーキックオフイベント開催
東京ウォーカー(全国版)
アニメ『ソードアート・オンライン』をテーマにしたデジタルスタンプラリー「TOKYOアニメツーリズム2018」キックオフイベントが東京・秋葉原で1月28日(日)に開催され、ゲストに女優の足立梨花、アナウンサーの吉田尚記、『ソードアート・オンライン』公式コスプレイヤーのえなこが登壇した。

足立は、2018年放送中のアニメについて吉田アナとともに熱弁。「ヴァイオレットちゃんかわいすぎます!」とアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想を語り、吉田アナに『りゅうおうのおしごと!』をプッシュするなどアニメ好きの一面を見せた。
えなこは『ソードアート・オンライン』のヒロイン・アスナの“フェアリィ・ダンス”編のコスチュームで登場。「寒いでしょ!」と吉田アナが驚く中、へそが見える白いワンピース姿を披露し、会場は大きく沸いた。

イベントでは開発者がスタンプラリー用アプリを実演。AR技術でスマートフォンのカメラ上に作品の演出が再現され、キリトをはじめとするキャラクターが画面に登場すると一同は驚きの表情を見せた。また、キックオフイベント限定で入手できるキャラクター・ユナも披露し、足立、えなこと並んでスリーショットでの記念撮影も行われた。
その後、吉田アナがアプリのキャラクターと一緒に行きたい場所を質問すると、足立は「いろんな場所に遊びに行って『わたしこの間キリトと高尾山行ったんだ』ってやりたい。一緒に旅ができるのはいいなって思いました。さびしくないじゃないですか」と回答。来場者の笑いを誘った。えなこは「東京をあまり回ったことがないので観光ついでにいろんなところに行ってみたいですね」と話した。

1月28日(日)から2月28日(水)まで開催される「TOKYOアニメツーリズム2018」は、専用スマートフォン用アプリをダウンロードし、東京都内の計12スポットで起動することでデジタルスタンプや画像がゲットできるスタンプラリー。スポットを巡るごとにポイントも加算され、一定ポイントごとに市ヶ谷の東京アニメセンターで限定グッズも入手できる。
イベントの最後には、キリトとアスナの缶バッジを着けた小池都知事が登壇し「スポーツだけでなくアニメや漫画を通じて東京都(の魅力)を国内外に発信をしていきたい」と意気込みを述べた。

イベント終了後にはえなこの撮影会も開催。個別取材で『ソードアート・オンライン』でコスチュームを着てみたいキャラクターを聞くと「シリカちゃんです!一番好きなキャラクターです」とコメント。また、今年の抱負をたずねると「コスプレイヤーがまだやったことがないことに挑戦したいなと思います。公式コスプレイヤーというのもこれまではあまりいらっしゃらなかったと思うので。私以外にもコスプレイヤーがもっと注目されればいいなと思っています」と笑顔で答えた。
国分洋平
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介