「最近は赤ちゃん言葉で話します」 待望の1st写真集を発売したSKE48・惣田紗莉渚の“うらばなし”とは?

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2017年6月に実施された「第9回AKB48選抜総選挙」で見事第8位を獲得したSKE48・チームKIIの惣田紗莉渚。そんな彼女のファースト写真集「うらばなし」(1800円・税抜)が、2018年2月7日(水)に全国の書店、オンラインストアで発売された。初の写真集発売を記念して、惣田紗莉渚に突撃インタビュー。さまざまな“うらばなし”を聞いてみた。

SKE48惣田紗莉渚のファースト写真集「うらばなし」が発売


写真集「うらばなし」の“うらばなし”


――「うらばなし」という変わったタイトルですが、このタイトルについてどう思われましたか?

「『うらばなし』というタイトルは、編集者の方が考えてくれたんです。でもとても私も気にいっています。写真集のロケ地も舞台裏だったり、自宅だったり、通っていた学校を使ったり…普段は見せないプライベートの素顔がいっぱいのっているので、内容にピッタリのタイトルだと思います」

【写真を見る】写真集「うらばなし」の表紙は、普段あまり見せない右顔のカットを使ったという


――写真集の“うらばなし”についていろいろ教えてください

「お風呂やシャワー、制服のシーンはほとんどすっぴんなんです!ナチュラルな感じなので、本当に“素”の姿を見てもらえると思います。あと、自宅でビール飲むカットもあるんですけど、お酒を飲むところを見られることがあまりないのでレアですね」

――(写真集を見て、)実際の自宅で撮影されたとの事ですが、キッチンがとてもキレイですね

「撮影前にお母さんがめっちゃ掃除をしてくれました(笑)。あと、バルサミコ酢、オリーブオイル、グレープシードオイル、ゴマ油などの調味料が並んでるので、スタッフからオシャレですねと褒められてうれしかったです」

――ちなみに惣田さんが一番気に入っているカットはどれですか?

「全部いいんですけど、なかでも白のランジェリー姿の見開きページのカットが好きですね。大人っぽく、かわいく写っているので。あと自分の左顔が好きで、普段撮影する時は左顔をカメラに向けるんですけど、今回はあまり見せない右顔のカットも多く使われています。表紙も右側からのカットで、メンバーたちにも褒めてもらいました」

写真集には惣田紗莉渚の素顔に迫る特選カットが多数掲載されている


SKE48・惣田紗莉渚の“うらばなし”


――惣田さんが持つ、プライベートやメンバーの“うらばなし”を聞かせてください。

「総選挙8位に選ばれてから、同期の子たちにおねだりされるんですよ。8位に選ばれてからスゴイ稼いでいると思われているようで…、実際はそんなことないので断るんですけどね。でも、同期のメンバーとか年下の子が多いので、一緒にご飯行った時に、機嫌がいいと多めに払ったりします(笑)」

「あと、チームSの北川綾巴ちゃんと仲よしなんですけど、最近は一緒に赤ちゃん言葉を使っています。『さりー、しゃむいー(寒い)』とか、『さりー、しゅごいー(スゴイ)』とか。もともとアイスクリームが好きな綾巴ちゃんが言った『綾巴、アイスクリーム食べた~い』という言葉から、お互いのマネをしあっていたら、いつの間にか2人で赤ちゃん言葉を使うようになっていましたね(笑)」

SKE48 惣田紗莉渚から仕事、メンバー、プライベートまでいろいろな“うらばなし”をインタビュー


――そうなんですね(笑)。ちなみに8位になってから、ほかに変わったことはありますか?

「8位に選ばれてから、テレビやラジオ、雑誌で名前と一緒に、“総選挙8位”という紹介がされるようになったので、覚えられやすくなりました。今回の写真集を出せるのも、“8位”という順位があったからだと思うので、応援してくれたファンのおかげだと感じています」

――ちなみに今だからこそ言える“うらばなし”も聞きたいです

「実は最初は先輩がメッチャ怖くて、楽屋でも先輩と離れて床に座っていました(笑)。地元出身でもなく、ドラフト生としてスグに正規メンバーとなったので、研究生時代を過ごしていないという肩身の狭さを感じたこともありましたね。でも、SKE48をきっかけに名古屋に来たんですけど、今では名古屋を『地元だなぁ』って感じるほど好きです。食べ歩くのも好きで、名駅や栄はお店がいっぱいあるのがいいですね。手羽先とかも大好きで、持ち帰って食べたりしています」

――なかでも、特にカレーが好きと聞いたんですけど、カレーの食べ歩きもされるんですか?

「カレー大好きです!本当はもっとカレーも食べ歩いて詳しくなりたいんですけど、実はココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)が好きで、週2で通っています(笑)。いつも決まったモノを頼みます。豚しゃぶカレーにホウレンソウ、ガーリックをトッピングして1辛のライスは200g。ガーリックは、その日の仕事によって入れないこともありますが…。あと完熟カットトマトもオススメです。トータル1000円以上になっちゃいますけど、私のイチオシセットですね」

ファンへのメッセージ


2018年2月8日(木)、「星野書店 近鉄パッセ店」ではサイン本お渡し会が行われ、多くのファンが訪れた


――いろいろな“うらばなし”を聞かせていただいてありがとうございます。最後にファースト写真集の発売について、ファンのみなさんへメッセージを一言お願いします

「自分が写真集を出せるなんて夢にも思っていなかったです。ほかのメンバーの写真集が出た時に、握手会でファンの方から『次は惣田ちゃんの番だね』と言われても、写真集を出すのが難しいのは知っていたので…。Twitterとかで、テレビや雑誌の出演を伝えると喜んでくれるファンの方がいるんですけど、今回の写真集の発売についても一緒になって喜んでくれたらうれしいです。内容を楽しんで、毎日見てもらえたらなぁって思います」

なお、写真集「うらばなし」は、特典に未収録の生写真が1枚封入されているほか、amazon限定で特製ポスターも封入されるという。さらに写真集には、惣田紗莉渚の誕生から中学生時代までの“うらばなし”と、高校から現在に至るまでの“うらばなし”も収録。待望のファースト写真集ともあって、彼女のファンは手に取ってほしい1冊と言える。

淺野倫孝

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る