東京 町田市で食べたいラーメン5選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

絶対に食べておきたい東京23区のラーメン店をエリア別で紹介。今回は町田市で絶品の味が堪能できる5店を紹介。

芳醇な旨味を閉じ込めたすっきりした塩スープ「81番」


「うま味塩そば」(750円)は仕上げにかけたホタテオイルの濃厚な香りがスープの風味を強調


パイナップルラーメンで人気を集め惜しまれながら閉店した「パパパパパイン」の2号店。正統派のラーメンは、鶏肉や貝類、3種の煮干しや昆布、シイタケなどを効かせた和風ダシの旨味がスープに詰まっている。すっきりながらも、深みが感じられる味わいだ。「うま味塩そば」(750円)は、仕上げにかけたホタテオイルの濃厚な香りがスープの風味を強調する。鶏&豚チャーシューや乾燥エノキなどがのり、麺は細麺と中太麺(150g)から選べる。

相性抜群の国産小麦麺と研ぎ澄まされた極上スープ「町田汁場 しおらーめん 進化 本店」


【写真を見る】「しおらーめん」(750円)は岡山の山水地鶏の丸鶏と山梨の地鶏の鶏ガラがスープの旨みに相乗効果をもたらす


地鶏やアゴをはじめとする30種もの異なる旨味を、高知県産藻塩、ベトナム産の塩など、5種の塩で見事にまとめ上げている。ふくよかな香りの国産小麦の麺は、ツルンとなめらか。味、香り共に最高の状態で提供するため、店の向かいに自家製麺所を設けている。「しおらーめん」(750円)は、岡山の山水地鶏の丸鶏と山梨の地鶏の鶏ガラがスープの旨みに相乗効果をもたらす。塩ダレに漬け低温でしっとりと仕上げたチャーシューも、味を支える名わき役。

コク深&カロリー控えめなラーメン「らぁ麺 胡心房」


「味玉らぁめん 」(850円)は豚骨と数種類の煮干しをブレンドしてコクを出したスープに負けないよう香り高い北海道産石臼挽きの全粒粉を配合した国産小麦100%の麺を使用


豚骨と10種もの野菜を煮込んで煮干しダシを加えた「お魚とんこつ」が店のウリ。味にまとまりを持たせるため、丁寧に炊き出したスープをひと晩低温で熟成させ、余分な脂を取り除いている。コクがありながらもあっさりなスープはカロリーも控えめ。「味玉らぁめん」(850円)は、豚骨と数種類の煮干しをブレンドしてコクを出したスープに負けないよう、香り高い北海道産石臼挽きの全粒粉を配合した国産小麦100%の麺を使用している。

冴え渡る煮干しのコクと甘味「いぶし銀」


「ジャパン(煮干し)」(850円)はヒラゴ煮干しやソウダ節の澄んだ味を動物系がしっかりと支える


スープの味が変化する「GT」(850円)など、驚きを感じられる一杯を提供。斬新なアイデアに加え、湯の対流にまで配慮する職人気質の店主により、どれもバランスのいい一杯に仕上がっている。2週間~1か月で替わる季節メニュー目当てに通うファンも多い。「ジャパン(煮干し)」(850円)は、ヒラゴ煮干しやソウダ節の澄んだ味を、動物系がしっかりと支える。仕上げの煮干し粉や炙りチャーシューが香りに華を添え、一杯のクオリティを高めている。

豚骨×魚介で濃厚かつあっさり「noodles」


「ラーメン 」(750円)はゲンコツや背脂などで骨太に仕上げた豚骨スープに風味豊かな魚介スープが調和する


こってりなのにあっさりという絶妙な味わいのラーメンが好評。こだわりが詰まったスープは、豚骨、鶏の胴ガラでコクを出し、本カツオ節をベースにした数種の節、日高昆布、煮干しで味に広がりをもたせている。お得な「らーめんセット」(1000円)も人気。「ラーメン」(750円)は、ゲンコツや背脂などで骨太に仕上げた豚骨スープに、風味豊かな魚介スープが調和する。さらに、野菜を溶け込ませることで、ほのかな甘味を加えている。

ラーメンウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る