1月の大雪をネットの反応で振り返る!Twitter定点調査

2018年3月23日 08:50更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月22日(月)から1月28日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)

東京では積雪が20cmを越えた(画像はイメージ)


東京で最低気温が氷点下4度を記録し、20cmを越えるほどの積雪があった1月22日。4年ぶりの大雪に驚くツイートが6475リツイートされる一方、「秋田」を含むツイートでは、「これでも平常運行をする秋田を見習ってほしい」という雪まみれの電車の画像付きのツイートが1771リツイートされた。

【写真を見る】積雪量や冬の気温は地域でそれぞれ(画像はイメージ)


また、「鹿児島」を含むツイートでは、最低気温が氷点下1度で驚く鹿児島県民に対して、東北や北海道の人が絶句するというツイートが5875リツイートされるなど、地域ごとの積雪や冬の気温の差に対する見方の違いがリツイートの上位を占める結果となった。

井上咲太

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

ページ上部へ戻る