春を祝う世界のチョコイベント!「ショコラ de イースター」を楽しもう

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

国内最大級のイースターイベント「はじめよう、ショコラ de イースター」2018が、3月28日(水)から4月1日(日)にかけて、東京・代官山ヒルサイドフォーラムにて開催。イベント会場では、“世界で最も甘い芸術”と呼ばれる、イースターをテーマにチョコレートを使って製作したイースターアートの展示を始め、ワークショップも行われる。

“世界で最も甘い芸術”と呼ばれるイースターアートは必見!


フランスでクリスマスに次ぐ年間第2位のチョコレートが消費されるというイースター。イースターとは、“春分後、最初の満月の後の次の日曜日”にキリストの復活を祝うとともに、春の訪れを喜び合うイベントのこと。今年は4月1日(日)がイースター当日となる。

生命の誕生・豊穣を意味するたまごがイースターの象徴とされており、欧米ではうさぎや鳥などをモチーフにした、たまご型のチョコレートが定番。家族や親しい人たちと贈り合い、皆で食べることを心待ちにする季節の行事として親しまれている。

フランスの老舗チョコレートブランド・ヴァローナが、同イベントを日本でも“日本らしく”楽しんでもらいたいと、2016年に開催し、今年で3回目を数えるのが“ショコラ de イースター”だ。

【写真を見る】「Cacaotier Gokan(カカオティエ ゴカン)」奥野 光スーシェフ・ショコラティエ作


その中でもメインイベントに位置付けられる「はじめよう、ショコラ de イースター」2018では、国内唯一の「ショコラ de イースター展」に注目。国内を代表するトップパティシエ37人が“うれしい春”をテーマに作り上げた作品展には、同じたまごの型を使っているとは思えないほど、アイディアに富んだ個性豊かな作品が並んでいる。

「BEL AMER(ベルアメール)紀尾井町店」小杉和之ショコラ ベルアメール エグゼクティブシェフ作


参加するパティシエの一人、BEL AMER(ベルアメール)の小杉和之ショコラ ベルアメール エグゼクティブシェフは、「鳥とたまごは使いますが、今の季節ならではの桜をモチーフにして春らしさを考えて製作しました」と製作コンセプトを教えてくれた。

用意された作業台でたまごを飾り付ける「イースター ラッピング」


またワークショップは、たまご形のケースにチョコレートを詰めてステッカーなどで飾り付ける「イースター エッグデコレーション」、会場内に隠された全10問のクイズに答える「イースター エッグハント」、プロのマジシャンによる「イースター マジックショー」、日本伝統の風呂敷を使ってイースターエッグを包む「イースター ラッピング」、フラワーアレンジメントやハーバリウムをレッスンする「イースター フラワーアレンジ」が開かれる(一部有料・事前予約制)。

「イラストコンテスト」には100名を超える子供たちが応募


29日(木)の「イースター ラッピング」で講師を務める山田繊維株式会社の山田悦子さんは「日本人は“包む”という文化を非常に大切にしてきました。紙ではなく、布(風呂敷)で包むからこそできる包み方を一緒に体験していただきたいです」と抱負を語った。

そのほか、今年が初開催となる「イラストコンテスト」には100名を超える子供たちが応募、会場には選ばれた83作品がパネル展示される。

今後、クリスマスやハロウィンと並んで、定番イベントとして定着が期待されるイースター。入場無料の同イベントを訪れて、さっそく体験してみてはいかがだろうか?

安藤康之

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る